犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

知り合い&親戚からの特産品の贈り物。お返しどうしてる?

我が家は東京在住なのですが、地方に住む私の伯父や叔母から、1年に何度か宅急便が届きます。

田舎の方に住んでいるため、季節の野菜や果物が豊富で、我が家にも旬のとても美味しい物を年に数回送ってくださるのです。

春は苺、夏はぶどう、秋は柿
というように毎年季節に合わせて本当に美味しい物を送ってくださるのです。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

f:id:tetsutylor:20211101164848p:image

 

私が結婚する前は、実家に送ってくれていたのですが、私が結婚して家を出ても、実家と東京の我が家両方に送ってくださっていて、とってもありがたいんです。

 

毎回お礼の電話をし、年賀状のやり取りはしているのですが、お返しはいらないよ~と言いて下さいます。

けれども、やっぱり何かの折にお礼の気持ちを返したいと思うのですが・・・

東京ってお返しになる特産品が全然ないんですよね。

 

地方では色々な果物が取れ、スーパーなどで買うよりも断然美味しい物を知っていらっしゃるので、美味しい特産品を送ってくれるのですが・・・

東京にはお返しできるような特産品が全然ないんです。

 

東京駅や空港、観光名所で買うような手土産や名物品のお菓子なら色々あると思うのですが、今やネット通販でも同じ商品を誰でもが買える時代。

特に珍しくもないですよね。

東京限定などもあるようですが、それも何か味気ない・・・

 

そう思って私の東京友達に何かいい物はないかと相談してみたのですが・・・

彼女も同じことを思っていたようで、彼女もまさに最近、独身の同級生から頂いた特産品のフルーツのお返しに頭を悩ませていました。

 

私は今まで、小さいお子さんやお孫さんが一緒に住んでいたり近くにいる方には、ディズニーランドやシーに行った際に、パークの中で可愛いお土産やお菓子を探して送ったり、中には入らなくても外のおみやげ物屋「ボンボヤージュ」で色々見繕ってお礼に送ったりしてきました。

けれども子供さんやお孫さんがいらっしゃらなかったり、私と同年代でも独身だったり、年配の方だけのご家庭にお返しの贈り物を決めるのは、特に難しく感じてしまいます。

 

なので、特産品のある地域に住んでいる方をとても羨ましく思います。

東京ならではの喜んでもらえる物、これからも色々アンテナを立てて、もっと情報収集して探していきたいと思います。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ