犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

久々のお弁当♪おかずリクエストを子供に聞いてみたら・・・張り切る母にちょっと悲しい回答が

普段の学校生活では給食がある為、子供のお昼の用意は必要のない小学校。

けれども、遠足や社会科見学などの校外学習、運動会の時などはイレギュラーにお弁当が必要になる時があります。

f:id:tetsutylor:20220518224732p:image

 

年数回のたまにのお弁当。

しかもそういう時は子供が大好きな学校行事でウキウキしている時。

なので私も、お弁当で更に喜ばせてあげたいと思い張り切ります。

そして、せっかくなら子供の喜ぶものを作って入れてあげたい!と思い、先日、小5の下の子(男子)にリクエストを聞いたのですが・・・

何ともズッコケる回答が返って来ました。

今度のお弁当の中身は何がいい?

えっとねえ・・・
ささみチーズとレモンの唐揚げとたらこのスパゲッティ♪

え?それっていつもねえねのお弁当に入れてるやつ?

そう、いつもねえねだけセコイ!
僕も食べたいの~!

とリクエストの全てが、今年高校生になって毎日お弁当が必要になった上の子のお弁当に、救世主として入れている冷凍食品でした(笑)

いやいや、全部冷凍食品ですやん

いいの~食べたいの~

上の子の毎日のお弁当のすき間を埋める為1~2個入れる用に、上の子の好きなお弁当用冷凍食品を何種類かストックしてあり、日によってとっかえひっかえしているのですが・・・

それがずっと羨ましかったらしく、下の子のリクエストは全てその上の子お弁当用に買っていた冷凍食品でした。

母、張り切って作ろうと思って聞いたのに・・・な~んか悲しいですよね(笑)
ズッコケてしまいました。
ま、それでも楽だからいいんですけど。

でも、思わず「他にないの?ほら卵焼きとかアスパラベーコンとか」と作る系で下の子が好きなおかずも聞いてしまいました(笑)

「じゃあそれも♪」とは言っていましたが・・・

母の作ったおかずより、冷凍食品を何個も即座にリクエストする下の子に(冷凍食品に?)、少しモヤモヤ悲しい気持ちが残ってしまいました。

ま、楽だからいいんですけどね。
とは言いつつ、これからも冷凍おかずに負けないよう、子供の喜ぶ母のおかずも頑張って作っていこうと思います(笑)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ