犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

市販品より美味しいかも♪トマト嫌いの子供も大好き手作りミートソース

我が家の上の子はトマトが大嫌い。

けれども、食べてくれるトマト料理が何個かあります。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

その中でも、手作りのミートソースは大好き!

市販品より断然美味しいと、喜んで食べてくれます。

トマト缶丸々1個と挽肉、野菜もいっぱい入れているので栄養満点!ボリュームも満点!

そんな手作りミートソース紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20220206110245j:image

 

ミートソース

 

<材料>(4人分)

挽肉                   200g

玉ねぎ       1個

人参      1/2本

セロリ     1/4本

ニンニク       2片

オリーブオイル 適量

塩コショウ   適量

小麦粉     大さじ1

◎トマト缶     1缶

◎水        200ml

◎ケチャップ    大さじ2

◎ソース      大さじ2

◎コンソメ     1個

◎砂糖       大さじ1/2

塩         適量

 

<作り方>

①野菜類をみじん切りにする

②玉ねぎと人参はレンジで3分ほど加熱しておく

③フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れ香りが立ったら挽肉、セロリを入れ塩コショウをして炒める。

④③に②と小麦粉を入れ混ぜ合わせる

⑤④に◎全てを入れ煮込む

⑥時々混ぜながら5分ほど煮込むとトロミが出てくるので味見をしてお好みで塩で味を調えたら完成です♪

 

トロミが足りない場合は、もう少し煮詰めるか小麦粉を足してみてください。

ソースは中濃ソース、とんかつソース、ウスターソースなどお好みで。

写真のようにパスタに大量にかけると、食べ応え抜群で美味しいです。

食べる際に粉チーズをかけると更に美味しいです。

 

私はわざと別容器に少し残しておいて翌日リメイクもしています。

 

次の日の朝に8枚切の食パンの上にこのミートソースを敷き、上からピザ用チーズをかけてトースターで焼いてミートソースピザトーストにして朝食に出すこともあります。

子供達にも人気の朝メニューです♪

 

また、次の日の夕飯にホワイトソースを作り、その上にこのミートソースとピザ用チーズをかけトースターで焼いて、サイゼリヤのミラノドリア風にしてみたりもします。

これも子供達に大人気です♪

 

そしてこのミートソース、チーズやホワイトソースも合いますが、温泉卵とも相性抜群なので乗せたりもします♪

 

こんな感じで、王道にパスタにかけても、リメイクしても美味しいミートソース、是非家で手作りしてみてくださいね~♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ