犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

普通のカレーより我が子に人気!ドライカレー&おまけ

今まで、我が家でカレーと言えば普通のカレーライスで、それ以外作ったことがなかったのですが、ある日上の子が

給食で出た
ドライカレー
美味しかった~♪

と言うので我が家でも作ってみました。

すると、想像以上に簡単で、尚且つ子供達に大好評だったのでドライカレー&いつも一緒に作っているミネストローネ&ドライカレーの次の日のおまけを紹介したいと思います♪

 

f:id:tetsutylor:20211009132232j:image

 

ドライカレー

 

 材料(4人前+おまけ4人分)

合挽き肉    350g

にんにく    3片

人参      1/2本

玉ねぎ        1個

水       150ml

トマト缶       1/4缶

カレールー 半箱(5~6皿分)

オリーブオイル

塩コショウ

 

 作り方

①にんにく、人参、玉ねぎをそれぞれみじん切りにします。

この段階で人参と玉ねぎはレンジで加熱しておくと時短になります。

②フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ香りが出るまで炒めます。

③②に合挽き肉も入れ塩コショウをし、火が通るまで炒めます。

④③に人参、玉ねぎを入れて更に炒めます。

⑤④にトマト缶と水を加え炒めます。

⑥⑤に細かく切ったカレールーを入れ適度に加熱しながら混ぜ合わせたら完成です。

温かいご飯の上に乗せて食べて下さいね。

※全体量の1/4~1/3は次の日のおまけ用に別皿に取って冷蔵庫へ

 

 コツ

我が家でカレールーは、ヱスビーのゴールデンカレー(甘口)198gかハウスのバーモントカレー(甘口)230gを毎回半箱分使って作っています。

 

彩と食感にきゅうりの細切りを上から散らすことも。

 

温泉卵をトッピングすると我が家の子供達大喜びです。

温泉卵は小鍋いっぱいにグラグラにお湯を沸かして火を切り、卵4個をいれ14分放置すると完成です。

温泉卵のコツは、入れたら蓋しない!混ぜない!完全放置!です(笑)

超簡単です♪

 

f:id:tetsutylor:20211009132248j:image

 

 

我が家では、ドライカレーを作る時、ミネストローネも一緒に作っちゃいます。

さっぱりと野菜も取りたいし、トマト缶も3/4余っているので、残りを有効活用しています。

こちらも併せて紹介します。

 

ミネストローネ

 

 材料(8人分)

ベーコン伊藤ハム3連パック 2パック68g

大豆水煮フジッコ      1袋120g

人参            1/2本

玉ねぎ           1/2個

キャベツ、白菜、セロリなど適量

トマト缶          3/4缶

水             1000ml

コンソメ          2個

ケチャップ         大さじ2杯

オリーブオイル

塩コショウ

 

 作り方

①人参はさいの目切、玉ねぎなど他の野菜、ベーコンも小さめに食べやすい大きさに切ります。

②鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコン、野菜を軽く炒め塩コショウします。

③②にトマト缶の残りと水を入れ煮込み灰汁をとります。

④③に大豆水煮、コンソメ、ケチャップを入れ煮込めば完成です♪

 

 コツ

我が家はとにかく野菜をいっぱい入れて、家族4人分×2~3回分を一気に作ってしまいます。

私はしっかり煮込んで具材が柔らかいのが好きなので、早めに作って余熱を入れ、食べる時にまた温め直すようにしています。

この日は枝豆があったので、彩に仕上げに乗せました。

 

f:id:tetsutylor:20211009132303j:image

 

 

そして、我が家のドライカレー翌日のおまけ・お楽しみに、ナンカレーを作っているのでこちらも紹介します♪

こちらも子供達に大人気の料理です。

 

ナンカレー

 

 材料(4人分)

ナン        4枚

昨晩のドライカレー 1/4~1/3

ピザ用チーズ    適量

 

 作り方

①ナンにピザ用チーズ、ドライカレーを乗せます。

②①をトースターでチーズがとろけるまで焼いたら完成です♪

 

 コツ

とにかく乗せて焼くだけ(笑)

この時は昨晩のきゅうりの細切りを残しておいて上から散らし、彩と食感を加えてみました。

チーズが熱々トロトロなので、特にお子さん、口の中の火傷に注意です!

 

f:id:tetsutylor:20211009132316j:image

 

ちなみに・・・

ナンは私の大好きな行きつけスーパー、オーケーストアの自家製ナンを買って来ました。

1枚税込97円でした。

 

f:id:tetsutylor:20211009144948p:image

 

もう少し安かったら嬉しいのですが、モチモチふわっと美味しいし、子供達も大好きなので、毎回買ってしまっています。

食パンでピザトースト風にしてもいいかなあとも思ったのですが、やっぱりカレーにはナンが合いますね♪

 

 

こんな感じで我が家は

(ドライカレー&ミネストローネ)からの翌昼(ナンカレー&ミネストローネ)のコースが定着しました(笑)

子供達、普通のカレーより大喜びです。

気になる方はぜひ作ってみて下さいね♪

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ