犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

白菜大量消費に!白菜とツナのナムル

色々な物の値上げが多い中、今年は白菜が安いですよね♪

我が家の近くのスーパーや八百屋では、安い時1玉200円前後で売られていることもあります。

お鍋に味噌汁にスープに、毎日のように料理に使うので本当にありがたいです♪

 

そこで白菜大量消費!

副菜として白菜をいっぱい食べられる白菜とツナのナムルを紹介したいと思います♪

 

f:id:tetsutylor:20220210131533j:image

白菜とツナのナムル

 

<材料>

白菜        外側の大きい葉8枚分

ツナ缶       1缶

〇醤油       小さじ2

〇鶏ガラスープの素 小さじ1

〇にんにくチューブ 2㎝

〇ごま油      大さじ1

〇すりごま     大さじ1

〇あらびき胡椒   お好みで

 

<作り方>

①白菜をよく洗い、葉の部分と芯の部分に適当に分ける

②葉の部分は1口大のざく切り、芯の部分は千切りにする

③ボウルに②を入れ塩大さじ1(分量外)をまんべんなくなじませ5分ほど置く

④③の白菜の水分をしっかり絞る

⑤④にある程度油を切ったツナと〇を全て入れよくなじませたら完成です♪

 

白菜1玉で買わない場合は1/4玉ぐらいの分量だと思います。

あらびき胡椒はお好みで。

アクセントになって美味しいですよ。

パプリカゆずが冷蔵庫にあった時に入れてみたのですが、彩も良く、これまた美味しかったです♪

白菜の分量は結構多く、中ぐらいのボウルに山盛りになります(笑)

なので塩をして混ぜる時に大変なので、大きいボウルを使うか、少し切るたびに何回かに分けて塩をしながら混ぜると混ぜやすいです。

そんな白菜も、絞ると水分がたっぷり出るので、完成すると小どんぶりにいっぱい程度になります。(写真)

一見、こんなに食べられるかなあと思いますが、我が家は副菜として4人で2日に分けてペロッと食べてしまいます♪

あっさりだけど食欲の進む味付けです♪

 

白菜の安くて新鮮なこの時期、白菜の大量消費に白菜とツナのナムル是非試してみてくださいね~♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ