犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

都内小学校久々の学校参観が行われました。感染対策も紹介

先日、下の子(小4男子)の通っている都内の小学校で、今年度に入り4月以来2度目学校参観が行われました。

 

f:id:tetsutylor:20211008165222p:image

 

去年は新型コロナの影響で、結局1度も行われなかった学校参観。

今年は例年通り1、2ヶ月に1度とはいかないけれど、何とか行ってくれました。

1回目の4月は、3度目の緊急事態宣言が発令される少し前に行われました。

そして2回目の今回は、4度目の緊急事態宣言が明け、感染状況が落ち着いている今、正にベストタイミングで行われました。

 

 

と言っても、もちろん感染対策をしっかり取って。

 

例年通り2日間にわたって行われたのですが、両日とも低学年と高学年に分けて別々の時間で、それぞれ指定の1時間のみの参観となりました。

その2日間共見に行ってもいいのですが、児童1人あたり各日保護者は1人のみと徹底されました。

 

そして参観当日は、参観保護者は事前に家で検温し、検温カードに体温と児童の学年、クラス、児童名、保護者名を記入

それを、学校校舎外の受付で渡し、アルコール消毒をして初めて校舎内に入れるようになっていました。

 

校舎内は廊下も教室も窓は開け放たれ、換気はバッチリでした。

そのせいもあって、クーラーはつけていなかったのか、つけていても効いていなかったのか暑かったです(笑)

 

 

そして、肝心の下の子の授業参観は・・・

参観、やっぱりいいですね。

参観は、家とは違う我が子の姿を見れる貴重な時間です。

家ではなかなか見られない?頑張っている姿、学校という社会の中での我が子の姿も見られます。

友達との仲の良さも垣間見ることができます。

もちろん、家と変わらない怠慢な姿もチラホラ

そこは、この日ばかりは目をつむって(笑)

 

そして何より、参観前日から

来る?来る?

と目を輝かせて聞いてきたり、

参観当日、私の姿を見つけるなり喜んでくれる姿は、親の私もとても嬉しくなります。

 

参観は、子にとっても親にとっても特別な日。

新型コロナの影響で回数が少なくなったので、余計にそのことを実感します。

新型コロナの影響で残念なことも多々ありますが、そんな貴重な瞬間を子供の成長を、しっかり噛みしめたいと思います。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ