犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

我が家のお気に入り!ササっと作れるズボラ茶碗蒸し♪

我が家の子供達は茶碗蒸しが大好き♪

けれども茶碗蒸しと言えば、少し前までは「店で食べる物」と思っていた私。

だってなんか濾したり蒸したり難しそうだし面倒くさそうなんですもん

けれども、子供達が好きだし子供達の好きな具材を入れて作ってあげたい!

(お店の物は銀杏とゆり根が苦手で、必ずそれだけ私達に回ってきました(笑))

そう思っているとママ友からズボラ茶碗蒸しの作り方をゲット!

簡単でササっと作れるので、それ以来我が家のお気に入りとなっていますので紹介したい思います♪

 

f:id:tetsutylor:20220518135620j:image

 

ズボラ茶碗蒸し

材料(4人分)

卵                2個

〇水            360ml

〇だしの素 3g

〇塩            小さじ1/3

〇醤油      小さじ1

〇みりん     小さじ2

具材(海老・ほうれん草・人参・しらす・ちくわ等)

 

作り方

①ボウルに卵を入れよく溶く

②①に〇の調味料等も全て入れ更によく混ぜる

③器4個に具材をお好みで入れる

④③に②を混ぜながらまんべんなく流し入れる

⑤大きめのフライパンに1㎝ほど水を入れ、そこに④を器ごと入れる

⑥⑤のフライパンに蓋をし火にかけ蒸す。最初は強火、沸騰したら弱火にして10分蒸したら完成です♪

 

f:id:tetsutylor:20220518135710j:image

f:id:tetsutylor:20220518135854j:image

 

具材はお好みでどうぞ♪

茶碗蒸しと一緒に蒸すだけでは火の通りにくい海老や人参は、予め下茹でしてから入れると良い感じです。

でも最近は、その下茹で別茹でが面倒臭くなったので・・・

毎回お味噌汁も一緒に作るので、その時にお味噌汁の中に海老と人参も一緒に入れてついでに湯がいています(笑)

そして味噌を入れる前に取り出し、出来上がった茶碗蒸しの上にトッピングする形で乗せています(笑)

このトッピング形式でも、意外に見た目もいいので問題無しです♪

 

海老がない時は、ちくわの残りを細かく切って入れたり、しらすの残りを入れても磯の風味がして子供達に好評です。

この日は、しらすと人参、ほうれん草を入れてみました♪

 

卵液を濾していないので多少の卵の塊がある時がありますが、家庭用なので我が家は気にしません。

 

火加減も、よく弱火にするのを忘れてしまってタイミングが遅くてスが入ったようになることがありますが、こちらも家庭用なので気にしていません。

できるだけ気を付けるよう努力はしています(笑)

 

だしの素を使っているせいか、どうしても出来上がりの茶碗蒸しの表面周りに茶色いものがついてしまいますが、これも家庭用なので許容範囲。

 

こんな感じでズボラ茶碗蒸しを簡単にササっと作っています。
気になる方は是非作ってみて下さいね♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ