犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

この時期いい匂いの金木犀。2度咲くことがあるって知ってました?

涼しくなってくるこの季節。

どこからともなくいい匂いが漂ってきます。

家の中にいても。

外に出ても。

どこからともなく香ってきます。

金木犀。

 

f:id:tetsutylor:20211007164958p:image

 

いい匂いですよね~♪
私、この季節、この匂い大好きなんです。

夏の暑さが長く続き、やっと涼しくなってきたなあと思って心身共にホッとしている時に、どこからともなくフッと漂ってくるあの香り。

落ち着きます。

どこかで咲いたんだな~ と木を探したくなります。

 

そんなキンモクセイ。

実は謎の多い木なんだそうです。

というのも、

2度花が咲くこともあるんです。

知ってました?

普通は1度のようなのですが、近年、それが珍しくなくなっているとのこと。

その原因は地球温暖化と関係があるとされているそうですが、そのメカニズムは解明されていないそうです。

 

私は恥かしながら、今年初めて2度咲くことを知りました。

でも、言われてみれば、今年も今までも

私の住む東京で

「あっ金木犀が咲いたな」

と家にいて匂いを感じ取ったことが1年に2度あることがあったんです。

けれども、マンションの敷地に大きな金木犀の木があるのでそれと、気付かないだけでどこか近くにもう一つあるんだろうな、日陰と日向など場所によって咲くタイミングが微妙に違うんだろうな~ぐらいに思い、特段気にしていませんでした。

 

けれども、今年、2度咲く情報を知ってから色々な木を確認しました。

そして同じ木で2度咲いているのを確認しました!

1度目は9月中~下旬ぐらい。

2度目は10月上旬。

2週間ぐらいたってからの2度目咲きでした。

 

私の関西の実家の玄関にも金木犀があり、子供の頃よく花を取って遊んだり、匂いを嗅いで、毎年大好きな金木犀が咲くのを心待ちにしていました。

なので1年に2度も咲いていたら、絶対気付いていたと思うんです。

けれども気付いていなかったということは、実家の金木犀は昔は2度咲きはしていなかったということ。

 

けれども、今住む東京では、至る所の木が2度咲きしています。

現代の都会・・・

温暖化が影響・・・

何か納得してしまいました。

 

金木犀は大好きだから1年に2度も咲くのは嬉しいのですが・・・

一概に喜んではいけない現象なんだな

と複雑な気分になりました。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ