犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

運転免許の更新に行っていきました!会場でのコロナ対策も紹介

先日、運転免許の更新に行ってきました。

ゴールド免許(優良)の為、5年ぶりの更新です。

何度も行っているはずなのですが、毎回どうだったか忘れます(笑)

なので備忘録も兼ねて書きたいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20210927201134p:image

平日の朝10時過ぎに運転免許試験場へ行ってきました。

入口で手の消毒、体温センサーでの検温をしてから建物に入りました。

まずは受付。

・・・と思って列に並んだのですが、受付のすぐ手前に小型ATMのような機械が何台も並んでいて、皆何やら入力しています。

あれ?
前回もこんなのあったっけ~?
全く覚え無いなあ

と、いきなり焦りました。

どうやら、ICカード化された免許証の暗証番号を登録しているようで、4桁の番号を2組登録するよう促されました。

登録すると用紙が出てくるのですが、その用紙は写真を撮るところまで必要ありませんでした。

 

機械で番号を登録し終えると、受付です。

持ってきた免許証、更新はがき(なくてもいいようです)を出すと、それを元に申請用紙のようなものが発行されます。

その後その用紙に必要事項を記入し、手数料の支払いに進みます。

ちなみに、クレジットカード使えました!

 

その後は、視力検査

私の場合ここが一番並び待ちました。

視力検査は2ヶ所しかなく、その上私は3回丸の空いている所を聞かれただけでしたが、他にも色々聞かれている人がいたので、人によっては時間がかかるようでした。

ここでの感染対策として、視力検査で機械におでこをつけなければいけないので、そこの消毒用に消毒液に浸した脱脂綿がおいてありました。

 

その視力検査をもとに次は判定のブースに移ります。

眼鏡やコンタクトを使用していたか再度確認されました。

また、視力が足りないと、ここで今日免許証の更新ができない旨を伝えられるようで、私の後の人は眼鏡を作って来て下さいと伝えられていました。

 

その後はまた受付のようなところで申請用紙の内容確認と領収書の切り離しをして渡されました。

 

次はいよいよ顔写真の撮影です。

ここが意外と時間がなくて、あれよあれよという間に写真を撮られてしまいました。

コロナ禍なのでマスクをつけていましたが、ここではさすがに外すので外してから鏡でチェックしたかったのですが・・・順番がきて職員の方に急かされ、チェックの時間が取れませんでした。

残念・・・。

 

ここまでのフロアでは、感染対策として窓を開け至る所で扇風機が回されていました。

 

その後は講習で別のフロアに移動しました。

私は優良だったので30分の講習です。

感染対策の為、窓とドアを開けて行われました。

席は1席あけてだったので通常の半分ぐらいの人数で行っていたようです。

職員の方のお話を少し聞いた後に20分ほどのビデオを見たら、講習を受けた認定印を領収証の用紙に押してもらい終了でした。

 

その後は免許の交付場所に移動し、免許を受け取ります。

そして、受け取り会場の脇に並んだIC免許証確認機に免許を置き、一番最初に登録した暗証番号4桁2組を入力すると登録項目が見れるので、それを確認して無事全てが終了です。

 

平日の朝10時過ぎから行きましたが1時間ちょっとで全て終了しました。

 

こんな感じで、5年ぶりの免許更新無事終了しました。

何度も行っているはずなのに、毎回どんなだったか忘れてしまいます(笑)

次回はこの備忘録を読んで臨もうと思います。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ