犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

肌ゴワゴワのアラフォー敏感肌に強い味方発見!こんにゃくパフ

最近、顔の表面がゴワゴワ固く感じていたアラフォーの私。

メイクを落としてもしっかり泡立てて洗っても、何か常に薄いかさぶたに覆われているようで、洗ってもなんかさっぱりせず顔に何かがゴワゴワザラザラ残っている感じでした。

 

化粧水をつけても浸透とは程遠く、顔の表面に乗せている感じでした。

なので酵素やスクラブのようなものも試してみましたが効果はイマイチ。

加えて私は元アトピーの敏感肌。

合わないものが多くある為、物によってはすぐに炎症を起こしたりトラブルに繋がってしまっていました。

 

それでももう少し若い頃は、運動で汗をかくと汗と一緒に余分な物がきれいに流れるのか、お風呂上りはツルっとした肌になって、やっぱり運動で汗をかくっていいよね♪となっていたのですが・・・

ここ数年、いやもっとかな?汗をかいても全然ツルっと肌にならなくなってしまっていたのです。

 

老化か・・・

受け入れるしかないのか・・・

と悲しくなっていた時、ふとこんにゃくパフをもう一度使ってみようと思い立ちました。

昔まだ運動で汗をかくとツルっと肌に余裕でなっていた頃に使ってみたことがあったのですが、その当時はあまり効果を感じられず、すぐにやめてしまったのですがリトライです。

 

そもそもこんにゃくパフとは、コンニャクでできたスポンジのことで、赤ちゃんの体洗い用として江戸時代頃から使われていたそうです。

天然素材で肌への負担も少ないので赤ちゃんにも使うことができるんですね。

ということは敏感肌の私でも大丈夫!

幸い今はダイソーやキャンドゥなどの百均で手軽に手に入るし、思い立ったら気軽に試すことができます♪

なので買ってきてみました。

 

f:id:tetsutylor:20210914091434j:image

f:id:tetsutylor:20210914091440j:image

 

本当に材質はこんにゃくのみです。

 

余談ですが、こんにゃくの英語表記は「konjac」と書くんですね。

「konnnyaku」「konnyaku」ぐらいかなと思っていたので少し驚いてしまいました(笑)

 

それはさておき、このこんにゃくパフ、売っている時はカチカチで水分が無く固いのですが、水やお湯で戻すとプルプルの弾力のあるこんにゃくに戻るんです。

私はこれをお風呂に入る時に子供用の桶を拝借して水につけて置き、顔以外の所を先に洗っています。

そうすると、最後に顔を洗う時にちょうど戻っているんです。

そして軽く握ってしぼり、洗顔料(私は牛乳石鹸赤箱)をつけてクシュクシュして少し泡立て顔全体を優しく洗っています。

 

最初はこの程度ではまた無理だろうなあ・・・と思っていたのですが・・・

お湯で流すと顔がキュッキュと鳴るではないですか!

こんなの久しぶりです(笑)

余分な物が全て落とされた感じです。

これだけでも衝撃だったのですが、お風呂から上がって化粧水をぬると肌の中にぐんぐん入っていく感じで更にビックリ。

手も吸い付いてもっちりする感じ、肌の柔らかさも感じました。

こんな感じ超久々です(笑)

こんにゃくパフ良いです!

肌トラブルも無しです!!

アラフォーの敏感肌に最高です!!!

 

けれども何度か使っていると、こんにゃくパフ自身に何となく保水能力の劣化を感じ、それと共に私のモチモチ度も感じにくくなった気がしたので、今回買い替え購入してみました。

中3娘に自慢すると、使ってみたいとのことなので、娘の分も合わせて購入です。

何せ百均ですから♪

これからもこんにゃくパフ様様のお世話になり続けようと思います。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ