犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

運動会の季節到来!それと共にあのクサイ季節も到来です(笑)

新年度が始まり、子供も新しい学年&クラスになりました。

我が家の下の子は小5。

もう小学校も5年目なので、先生や同学年の友達もだいぶ知っている人が多いので、もうだいぶ慣れてきたようです。

 

そんな中、学年一番最初の大きな行事、運動会に向けての練習が始まったようです。

 

f:id:tetsutylor:20220422152147p:image

 

我が子の学校では、運動会は例年秋だったのですが、数年前から春に変わりました。

なので、学年が上がって早々のこの時期から運動会の練習が始まるのです。

 

秋の運動会の時は、まだまだ暑さが残り、熱中症対策に神経を使う時期でした。

春はそうでもないかと思いきや・・・まだ暑さに慣れていないのに大汗をかくような暑い日があるので、結構体には堪える季節です。

 

そんな中での練習ですが、我が家の下の子は運動会が大好きで、俄然やる気満々です。

特に学年表現の踊り。

積極的に練習に取り組んで、生き生きしています。

GIGAスクール構想で1人1台配られているタブレットを、家でも慣れた手つきで見ながら練習に余念がありません。

勉強でもそれぐらい試行錯誤、積極的に熱心にしてくれたら・・・と思わず口に出そうになるのを親として我慢して応援です(笑)

 

もちろん汗だくでの練習です。

それに伴って・・・

忘れていた足クサの季節到来です(笑)
運動会の練習→汗だく→足が臭くなるの構図到来です(笑)

とうとうこの季節がやって来ました。

夕方~夕飯の時間、お風呂に入るまでの時間がMAXに子供の足から臭ってきます(笑)

この臭いも頑張っている証拠元気な証拠なので喜ばしい事なのですが・・・

やはり夕飯時は特に辛いです(笑)

子育てあるあるでしょうか。

 

けれども不思議なことに、本人には自覚が全くないようなんです。

これホント不思議です。

なので私もできるだけ気にしないようにし、応援洗濯頑張りたいと思います(笑)

 

当たり前と思っていた学校行事が、当たり前ではなくなったこのコロナ禍。

練習できること、運動会が開催できることに感謝し、親子共々当日に向けて練習応援洗濯頑張ろうと思います。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ