犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

これは快適♪暑がり&汗かきの娘も大満足したスクールシャツ

暑くなってきましたね。

我が家の子供達(高1娘と小5息子)は、もう既に朝から半袖1枚で登校しています。

それでも帰りは

暑い~

と言って汗だくで帰って来ます。

 

こんな子供達ですが、高1娘は特に汗が気になるお年頃。

でも超汗っかきなんです。

なので制服のブラウスは汗でビショビショで目立つしベッタリ張り付くので、それを隠すために上からベストを着てまた暑くて汗をかくと悪循環でした。

何とかならないかと試行錯誤しましたが、体質上汗をかかないことは不可能なので、ビショビショ&汗じみ&ベッタリは半ば諦めていました。

 

けれどもやっぱり何とかならないものか。

中高一貫校の高校進学にあたり、制服はほぼそのままでしたが、さすがにブラウスだけはそろそろ買い替えようということになった時に、また良い手段はないものかと考えました。

中学入学時は何も分からず、学校で販売しているブラウスを何も考えずに購入してしまったので諦めていたブラウス。

ブラウスが涼しい素材だったら・・・。

 

f:id:tetsutylor:20220528154046p:image

 

改めてブラウスを買い替えるにあたり娘に要望を聞きました。

娘の要望としては・・

もちろん暑くなく吸水速乾汗じみの目立たないもの。

そして私の要望は・・・

もちろんノーアイロンのもの!
そして女子だから透けにくいもの!

ポロシャツやエアリズムTシャツなど、ブラウスではないものを着られればまだマシなのかもしれませんが、学校ではブラウス(スクールシャツ・ワイシャツ)指定なので半ば諦めていました・・・

が、見つけました!

ブラウスなのに快適なやつ!!

紹介します♪

 

 


 

 

シャツステーションが販売するスクールシャツ。

国内ワイシャツ売上高1位のワイシャツメーカー山喜(株)(YAMAKI)直営だそうです。

吸水速乾、汗じみが目立ちにくい、ノーアイロン、透けにくいはもちろん、ワイシャツなのにストレッチが効いておりUVカットまでついているようです。

ポリエステル100%とのこと。

 

唯一の懸念点としてニット素材とのこと。

ニット素材といえば私の中では冬のイメージ。

ストレッチを効かすためにニット素材なのは分かるけど、本当に吸水速乾なの?
「汗をかいても乾きが早く、サラッとした着心地で、汗ジミも目立ちにくい」って書いてあるけど・・・本当?

と思いながらも、謳い文句が最上級で言うこと無しだったので試しに2枚購入してみました。

 

 

実際届いて手にしてみると、ニット素材の割には生地に厚みはないけれど確かに近くで見たらデコボコしていて触り心地も普通のブラウスのテロッとした感じとは違い、細かくボコボコしているようにも感じます。

けれども、近くで見たら、言われてみればという感じなので気になるほどではありませんでした。

けれども・・・

娘曰く、着た感じは全く違ったようです。

体育終わりや部活終わりは、汗だくで拭くのもそこそこに着替えないといけないし、着替えた後も汗が止まらないから、今までは汗でブラウスがどうしても張り付いてたの。
でもね、このブラウスはほとんど張り付かないの。
汗をかいてもすぐに乾くから今のところ汗じみも気にならないし、これならもっと暑くなっても上からベストを着て汗じみを隠さなくても大丈夫かも♪

おお~そんなに良いの?
しかも学校のブラウスよりも1枚当たり1,500円ほど安かったのにこの気に入りよう♪
良くて安いものに出会えてラッキー♪得した~♪

と親子共に大喜びしました。

たかがブラウスと思っていましたけれど、されどブラウスですね。

こんなに違いがあるとは思いませんでした。

同じような悩みをお持ちの方、気になる方は是非一度試してみてくださいね~♪

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ