犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

季節の変わり目は難しい!一番難しいのは小4息子自身でした(笑)

9月に入り、東京では肌寒い日も出てきました。

こういう季節、着る物、食べ物・飲み物、寝る時の環境、色々難しいですよね。

小さな子供を持つ親御さんは特に毎年この季節、痛感するのではないでしょうか?

 

羽織るもので調節させようとしても着てくれない、夏の延長で冷たい物を食べたり飲んだりしてしまう、肌寒いからと布団をかけてもすぐに蹴とばす・・・

その結果、鼻水・咳・冷えからの腹痛・発熱。

子供にダイレクトに影響が出てしまうから余計に悩ましい季節です。

 

我が家は中3女子の上の子と小4男子の下の子がいますが、未だに難しいです。

・・・というのも下の子。

小4になり体調を崩すことはめったになくなりましたが・・・難しいです(汗)

性格的に・・・

季節の変わり目の常識の範囲を教えるのが・・・

 

f:id:tetsutylor:20210903142033p:image

 

子供部屋で1人で寝ているのですが・・・

先日、

今日は涼しいね~
おやすみ~

と寝たのはいいのですが、数時間後様子を見に行ってみると・・・

冷却マットの上で、扇風機を自分の真横で首も振らずにダイレクトにかけているにも関わらず、ガーゼケットに顎から足先までミイラかミノムシのようにグルグルにくるまって汗だくで寝ていました。

意味不明です。

 

また別の日の朝は、

今日は寒い~
長ズボン履いてくる~

と言って半そで短パンから変更に行ったはいいのですが・・・

着替えてきたよ~

と現れた格好は、長ジーンズに先ほど着てた半そでTシャツ・・・の下に長袖ヒートテックしかもハイネック(笑)

それ、どこから引っ張り出してきたの~
やり過ぎ~
ちょっとぐらい考えろ~

とため息混じりに突っ込むしかありませんでした。

 

本当に加減を知らない下の子。

自由気ままな下の子。

風邪をひかさないよう、常識の範囲を教えるのが、この季節とても難しいです(笑)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ