犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

ワクチン予約取れない人必見!病院のLINE登録

私の住む都内自治体では、先月下旬にやっと高齢者など優先接種者以外の年代の集団接種予約が始まりました。

けれども、枠が少ないせいもあり、かなり狭き門。

予約はすぐに埋まってしまいます。

病院に問い合わせるも枠が少ないのか、もう一杯との返事ばかり。

なので私の周りで私達の世代で既に打てている人は職域接種(モデルナ製)の人がほとんどです。

 

こんな状況なので、自治体集団接種の予約もできない、病院も無理、となると大規模接種会場も考えるのですが、こちらも予約が難しく、そもそもわざわざ遠くまで受けに行くのも心配、職域接種はそもそもやっていない、となると本当に受けたくても受けることができないのが現状です。

私は何とか自治体の集団接種に滑り込めたのですが、周りではまだ予約が取れない、他に何か対策・方法はないものか、と嘆いている人の話もよく聞きます。

 

けれども最近、知り合い数人から共通して

「近くの病院でこの方法で取れたよ!」

との話を聞きましたので紹介したいと思います。

それは、ズバリ病院のLINE公式アカウントの友達登録

f:id:tetsutylor:20210824145709p:image

私はこういうのって面倒臭いと思ってしまい、いつも登録しようとすら思わないんですよね。

だから何でも自分が必要な時にネット検索したり、該当ホームページを見るタイプ。

なので病院のワクチン情報もHPでこまめにチェックしていました。

けれども

病院のLINE公式アカウントがあるところは、登録しているとワクチンが入り予約を開始した時・キャンセルが出た時などにタイムリーに知らせてくれるところがあるんだそうです。

しかもその知り合いが予約の取れた病院は、通院歴がない新規の人でもOKだったとのこと。

私に教えてくれたその数人の人は、皆同じ病院(小児科)でそのLINE機能を使って取れたとのことで、親子(子供は中学生)でもう2回目と言っている人もいました。

この機能を使ったら、1か月ほど前でも取れたんですね。

 

文明の利器、使ってみるものですね(笑)
苦手でも、やってみるもんですね♪

その病院は同じビルにも他の自治体にも系列病院が何カ所もある大きめのグループ病院で、そのせいもあって公式LINEアカウントなども整備されているのかもしれません。

 

もし、ワクチン早く打ちたいのに全然予約が取れない!と困っている方は、そういう病院を探してLINE登録してみてはいかがですか?

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ