犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

あれ?中学生娘の新型コロナワクチン3回目の接種券だけ来ない!理由は・・・

新型コロナワクチン3回目接種の接種券が、私の物と夫の物が同時に届きました。

2回目の接種日から6か月経過後から3回目の接種が可能となるようで、私達は来月3月がそれに該当するので、早めに送ってくれたようです。

けれども・・・

あれ?
中学生の娘の接種券がまだ来てない。

 

f:id:tetsutylor:20220217193322p:image

 

というのも実は我が家、娘が家族の中で一番にワクチンの予約が取れたんです。

なので、次に早かった私(9月頭に2回目接種)よりも、約1週間前の8月下旬に2回目接種が終わっていたんです。

自治体は、2回目接種が完了した月単位に把握して、3回目接種券を発行・送付しているとのこと。

なので、娘の方がひと月早く2回目接種完了したのだから、娘の3回目の接種券は私達よりも早く届くはずだと思っていたんです。
なのに・・・来ない。

 

自治体のHPで確認するも、娘が打った月の人にはもう既に接種券送付済みとのこと。

3回目の接種が可能となる時期が、若い人は遅いのかなあとも思ったのですが、

「64歳以下→2回目の接種日から6か月経過後」

となっていて、「65歳以上」と「64歳以下」のみのくくりになっていたので、娘も「64歳以下」の範囲に入るはず。

あと思い当たる節は、私達夫婦は集団接種で、娘は個別接種で病院で受けたから違うの?

思い当たることを色々調べて見るもよく分からず・・・。

 

けれども、よくよく調べて行く内に理由が判明しました。

とても単純な理由でした。

 

そもそも娘の年齢の人は、3回目追加接種の対象者に含まれていなかったのです。
3回目のワクチン追加接種の対象者は18歳以上の人だったのです。

 

www.mhlw.go.jp

 

 

いやいや、ややこしい!

1、2回目の接種の対象者は12歳以上だったはず。

けれども、3回目の対象者は18歳以上なのです!

 

なので、1、2回目を接種した人でも12歳以上17歳以下の人は、今回の3回目接種対象外なので接種券は送られて来ないということになります。
いやいや、ややこし~い!!

 

こんな理由で、我が家の中学生娘には接種券が送られて来なかったのです。

2回目を接種して6か月経っていても、12歳以上17歳以下に該当する小学生、中学生、高校生などは3回目接種の対象にならないのですね。

該当年齢のお子さんをお持ちの方、ご本人はご注意ください!!

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ