犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子育てで感じた関西人の東京カルチャーショック③ぼんち揚げ&おにぎりせんべい

 私は関西生まれの関西育ち。

けれども、上の子を産んですぐに夫に異動辞令が出たので東京に引っ越しました。

それから、かれこれ15年。

未だに東京にいます。

関西でどっぷり育った私は、この15年で数々のカルチャーショックを感じ、今でも感じ続けています(笑)

そんな私のカルチャーショック紹介したいと思います。

 

これから関西から東京に引っ越す予定の人、すでに引越して東京生活の人、変わらず関西にいる予定の人、ずっと東京にいる人、はたまた全然違う人も

「へ〜そんな違いがあるんだ〜、あ〜私もそれカルチャーショックだった〜」

などなど思って楽しんでもらえると嬉しいです。

 

今回のカルチャーショックはせんべい。

子供からお年寄りまで幅広い年齢層で食べられていますよね。

種類も色々あります。

そこで突然ですが、これ何て呼びますか?

 

f:id:tetsutylor:20210814105550p:image

 

関西では「ぼんち揚げ」と言います。

それ以外呼んだ記憶がありません。

 


 

 

けれども、東京に引っ越し、子供の友達のお家で出してもらった時に友達が言った言葉に衝撃を受けました。

歌舞伎揚げ好き?

と持ってきてくれたのですが・・・

どう見てもそれは「ぼんち揚げ」。

え・・・これぼんち揚げ・・・だよね?

ここでまたしても関西人の私はカルチャーショックを受けました。

ぼんち揚げは全国区のお菓子じゃないんですね。

でも見た目はそっくりなんです。

 

 

そしてせんべい繋がりで、子供の大好きなおせんべいと言えばおにぎりせんべい

・・・だと思っていたのですが、これもどうやら違い、関西人だけのようなのです。


 

我が家の子供達はずっと東京に住んでいますが、関西の母が宅急便のついでに頻繁におにぎりせんべいを入れてくれていたので、慣れ親しんでいました。

・・・がいざ東京の行きつけのスーパーで買おうと思って探すと・・・ないのです。

もう一つスーパーをはしごしても・・・ないのです。

関西人の私にとっておにぎりせんべいは超メジャー級で、どこにでも売っている、知らない人はいないレベルの物だと思っていたので、驚いてしまいました。

このおにぎりせんべいも全国区のお菓子ではないんですね。

 

このおせんべい2種類の事実は、関西人の私には衝撃の事実でした。

けれども、東京に全く売っていないわけではなく、少数ですが売っている所もあるようなので、

どうしても食べたくなった時の為に、売っている所をチェックしておかなければ!

と思いました(笑)

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ