犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

知ってましたか?イモリとヤモリとトカゲの違い

我が家にはヤモリがいます。

先日、下の子(小4男子)が友達からもらってきて飼っております。

ヤモリは家の壁とかにくっついているもので、飼う物ではないと思うのですが・・・なぜか飼うことになってしまいました。

 

下の子がヤモリをもらってきた時は

それ何?
イモリ?ヤモリ?トカゲ?
何?

と私には全く興味がない分野で違いが全然分からなかったので、違いを調べてみました。

 

目次

 

イモリ

f:id:tetsutylor:20210813155248p:image

  • 漢字では「井守」
  • 水の中に棲んでいて井戸を守っているから「井守(イモリ)」なんだそうです。
  • カエルなどと同じ両生類
  • 水辺に住んでいる
  • 夜行性
  • うろこ無し
  • 爪無し
  • お腹の色が赤い

 

ヤモリ

f:id:tetsutylor:20210813155405p:image

  • 漢字では「家守」
  • 家の中に棲んでいて家を守っているから「家守(ヤモリ)」なんだそうです。
  • ヘビなどと同じ爬虫類
  • 陸上に住んでいる
  • 夜行性
  • うろこ有り
  • まぶた無し
  • 爪有り
  • 垂直な壁に登れる

 

トカゲ

f:id:tetsutylor:20210813155421p:image

  • ヤモリと同じ爬虫類
  • 陸上に住んでいる
  • 昼行性
  • うろこ有り
  • まぶた有り
  • 爪有り

 

 下の子は

ヤモリ、カワイイでしょ~♪

と言うのですが・・・

違い、特徴を知っても私には可愛さどころか興味すら持てません(笑)

写真を見るだけで、ゾワゾワしてしまいます。

 

ゴメンね、ヤモリ。

後は・・・下の子と夫に任せようと思います(笑)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ