犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子育てで感じた関西人の東京カルチャーショック⑩ひなあられ&桜餅

私は関西生まれの関西育ち。

けれども、上の子を産んですぐに夫に異動辞令が出たので東京に引っ越しました。

それから、かれこれ15年。

未だに東京にいます。

関西でどっぷり育った私は、この15年で数々のカルチャーショックを感じ、今でも感じ続けています(笑)

そんな私のカルチャーショック紹介したいと思います。

 

これから関西から東京に引っ越す予定の人、すでに引越して東京生活の人、変わらず関西にいる予定の人、ずっと東京にいる人、はたまた全然違う人も

「へ〜そんな違いがあるんだ〜、あ〜私もそれカルチャーショックだった〜」

などなど思って楽しんでもらえると嬉しいです。

 

 

今回のカルチャーショックはひなあられ桜餅です。

どちらもひな祭りに食べるお菓子ですね♪

もうすぐひな祭り。

なのでスーパーなどでも関連商品が売り出されていますよね。

 

私が関西から東京に引っ越してきて、上の子が幼稚園に入園して初めてのひな祭り。

やはり私カルチャーショックを受けました。

幼稚園でお祝いに、ひなあられと桜餅をもらって帰ってきたのですが・・・

関西のものと関東のもの、違うということは噂には聞いていたのですが・・・

関東のひなあられと桜餅を初めて間近で見て驚いてしまいました。

ひなあられ
ただのポン菓子やん!
桜餅
餅ちゃうやんクレープやん!

と思わず突っ込みを入れてしまいました(笑)

 

というのも、関西のひなあられおかき

「あられはやっぱり、とよす♪」

のCMで有名な、とよすのあられをよく食べていました。

和風の醤油、海老、青のりなどの塩味ベースの丸いおかきのあられ。

そんな中に少しだけチョココーティングのあられも入っていて、それがとても楽しみでした。

関西のあられは、色々な味が楽しめていたので飽きることなく食べられました。

 


 

 

けれども、関東はポン菓子に砂糖の甘いばかりの物。

さすがに通常の袋サイズのものは食べきれない感じ。

幼稚園では小さな小袋をもらってきたので、ちょうどいい感じでした。

 

 

 

桜餅も関西は道明寺と呼ばれる、中はあんこ外はピンクのもち米の和菓子。

おはぎの反対バージョンをピンクにした感じに桜の葉を巻いた物 ↓↓↓

f:id:tetsutylor:20220211204720p:image


 

 

一方、関東は長命寺と呼ばれる、あんこをクレープのような生地で包んで桜の葉を巻いた物 ↓↓↓

f:id:tetsutylor:20220211204730p:image


 

色は似通っていますが全く違います。

 

あられも桜餅も、どちらもあまりの違いに当時の私はカルチャーショックでした。

 

それから東京に住み続けて10年以上が経ち・・・関西育ちの私も、さすがに関東風にも慣れましたが、やはり関西の物があると関西の物を買いたくなります。

私の行きつけオーケーストアでは関東風のあられ1択だったのですが、大きいイオンに行くと関西風のあられが売っていたので、東京にいながらでも関西の味を気軽に買えるので嬉しい気持ちになります。

 

けれども、あられも桜餅ももちろん関西風、関東風どちらも美味しいので、いつもと違った方を試してみるのも良いですよね。

もし、あられで気になる人はイオンなど大きめのスーパーで探してみて下さいね♪

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ