犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

ステイホームを楽しいものに!育てて楽しい食べて美味しい家庭菜園♪

新型コロナウィルスの影響で、まだまだ続きそうなステイホーム。

これだけ続くと飽きてきちゃいますよね。

けれども、ワクチンの接種もいつになるか分からないし、感染しないため広げないためにも、まだまだステイホームが必要なようです。

 

そんな億劫なステイホームですが、せっかく過ごすなら楽しく過ごしたいですよね。

そこで私が提案するのが家庭菜園

 

f:id:tetsutylor:20210506134126p:image

 

いやいや、畑どころか庭もないし無理、という方も多いかもしれません。

我が家もです。

そんな素敵な敷地はありません。

なので活用するのは、もちろんベランダ!

ベランダでプランターを使い、気軽に小規模ででOKです!

 

今の季節からなら、夏野菜のミニトマトやキュウリなんかがおススメです♪

ミニトマトは、我が家では小学校1年生の時に、上の子も下の子も学校&チャレンジで育てた経験有です。

ということは、1年生でも育てられるくらい簡単ということですよね♪

トマトが嫌いでなければやる価値有です。

 

種からじっくり育てるのもおススメですが、私は面倒だったので、より確実に上手に育てられる苗をホームセンターで購入しました。

子供達のやる気(育てる気?)・興味を引き出す為に、子供の育てたい(収穫して食べたい)野菜に決め、苗も自分達で決めさせました。

我が家はミニトマトときゅうり、大葉の苗を買ったのですが、トマトだけでも10種類以上、キュウリでも5種類ぐらいはあったので、種類を選ばせ、その中でも元気そうな苗を選ばせました。

 

f:id:tetsutylor:20210506134305j:image

 

土も購入し、帰ってからみんなで鉢植えです。

あーでもない、こーでもない、すったもんだすることもありましたが1時間ほどで3鉢完成。

鉢に植えると苗達が更にかわいく見えてきました(笑)

 

f:id:tetsutylor:20210506134411j:image

f:id:tetsutylor:20210506134416j:image

f:id:tetsutylor:20210506134444j:image

 

毎日の水やりはもちろん子供達にお任せ。

主に小4の下の子の役割です。

朝の登校前にお願いしています。

毎日苗の成長を感じられますから、水やりも楽しみになりますよね。

後は、追肥や摘芯のタイミングややりかたなどお世話の方法を、図書館で調べたり、ネットで調べたり、詳しい人に聞いたりして、成長の工夫を試行錯誤するのも勉強になりいいですよね。

また、我が家には、遠方に住む私の父が畑を持っていて毎年色々は野菜や花を育てているので身近な経験者が!

電話やテレビ電話で教えてもらったり、成長具合を報告しあっても楽しいし、父も孫と共通の趣味を持てるので更に楽しいものになりそうです。

そして頑張って育てた暁には、美味しい野菜が食べられるはず!

それを目標に家庭菜園を楽しくやって、ステイホームも楽しいものにしていこうと思います♪

気になった方は、ぜひぜひ試してみて下さいね。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ