犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

トマト嫌いの人必見!我が家のトマト嫌い娘が大好きなトマト料理

夏野菜が美味しい季節になって来ましたね。

先日、行きつけのスーパーでトウモロコシが100円を切っていいたので、思わずカゴに入れてしまいました(笑)

子供ってトウモロコシ好きですよね。

 

そして、夏野菜の代表格と言えばやっぱりトマト

美味しいですよね。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、トマトって栄養たっぷりなので、子供にもぜひ食べてもらいたいですよね。

 

f:id:tetsutylor:20210706083613p:image

 

けれども、我が家の上の子(中3女子)はトマトが大嫌い。

大玉トマトもミニトマトも大嫌いなのです。

その他家族3人はトマト大好きなので、食卓に出すのですが、上の子は進んでは食べないので1,2個(切れ)だけ予めお皿に入れて少しだけ食べさせるようにしていますが・・・どうしても好きになれないそうです。

 

そんな上の子ですが、意外に食べられるトマト料理が何個かあります。

むしろそれは「好き」らしいので紹介したいと思います。

 

 

まず1つ目はミートソース

パスタにかけて食べると美味しいですよね♪

ニンニク、人参、玉ねぎなどの野菜を細かく切って合挽肉と炒め、トマト缶とケチャップ、ソース、コンソメなどと一緒に煮詰めたら完成の、簡単だけどトマトに野菜に栄養いっぱいいの料理。

これは市販の物より一から作った物の方が美味しいらしく、トマト缶でトマトいっぱいなのに喜んで食べてくれます。

上の子曰く、更に粉チーズをかけると格別だそうです。

 

2つ目はミネストローネ

こちらもトマト缶ベースのスープです。

人参や、玉ねぎ、セロリ、キャベツ、白菜、ニンニクなどのいっぱいの野菜をベーコンと炒め、トマト缶とコンソメ、ケチャップ、水を入れ具材が柔らかくなったら完成の料理。

寒い冬に食べても美味しいですが、夏も手軽に栄養と水分が取れるのでおススメです。

これは学校の給食で久々に食べて美味しかったらしく、家でも作ってというので作って以来、好きなものリストに入ったようです。

幼稚園ぐらいまでは好きじゃなかったので封印していたのですが、解禁です。

 

3つ目はポークビーンズ

これも学校の給食で美味しかったから、家でも作って〜とのリクエスト料理。

私は今まで作ったことがなかったのでネットで検索して作ってみたのですが、これも大好評。

これもトマト缶を使った煮込み料理。

人参、玉ねぎ、にんにくを細かく切り、豚小間肉とベーコンと炒め、水とトマト缶、大豆の水煮を入れ煮込み、コンソメ、ケチャップ、塩コショウ、砂糖で水分がある程度無くなりドロッとするまで煮詰めるだけ。

パンと一緒に食べると美味しいんですよね。

これだったらいくらでも食べれるそうです。

 

トマト嫌いな我が家の上の子が、喜んで食べる料理は、共通してトマト缶を使って煮込む料理でした。

トマトに野菜にお肉に栄養満点です。

これなら、生のトマトは苦手な人でも、我が子のように食べてくれるかもしれません。

トマトで栄養摂取。

一度試してみて下さい。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ