犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

抹茶好きにはたまらない!やっぱり最高!都路里のパフェ♪京都だけでなく東京駅にもありました♪でも京都はいつの間にか2店舗に減

先日、抹茶パフェで有名な都路里へ行って来ました♪

都路里とは、お茶や抹茶菓子などで有名な宇治茶の老舗祇園辻利が経営している茶寮(喫茶店)で、関西出身の私は若い時に京都祇園の本店によく行っていたんです♪

流石お茶屋さんの茶寮!お茶尽くし。
その中でも抹茶ほうじ茶のパフェが有名で、お茶も温かいほうじ茶を出してくれて本当に美味しいんです♪

関西から東京に引っ越し、行く機会がなかったのですが・・・京都以外にもお店があったんです。

ちょうど東京駅のど真ん中の大丸に!

新幹線を降りてもすぐの場所なので、東京近郊在住以外の人にも本当に行きやすいと思います。

なので私も東京にいながら、あの美味しいパフェを食べることができました♪

 

若い頃は本当に抹茶系のパフェばかり頼んでいましたが、今回私はかき氷とを頼んでみました。

 

f:id:tetsutylor:20220907165839j:image

 

1口目から最後までしっかり抹茶で感動。

白玉やあんこ、玄米茶アイスに抹茶ヨーグルトアイスも乗っていたので、大盛りの氷でしたが全く飽きることなく最後までキレイに完食しました♪

 

一緒に行った娘(高1)は茶そばと白玉パフェのセット。

 

f:id:tetsutylor:20220907165854j:image

f:id:tetsutylor:20220907165901j:image

 

もちろん、私もちょっともらいました(笑)

やっぱり抹茶濃厚です♪

その上、白玉が8個も入っていたらしく、白玉&抹茶好きの娘はもう大満足していました。

食べ終わったそばから、また来る約束をさせられました(笑)

 

 

久々の都路里で私も大満足し、この記事を書くにあたって都路里のHPを見てみたのですが、そこに異変が!

京都には、以前3店舗あり祇園本店京都駅の伊勢丹店の他に高台寺店もあったんです。

ねねの道のとても風情のある所にあったのでとても素敵で覚えていたのですが・・・

そこがHPに載っていないのです。

もしやと思い更に調べると・・・

高台寺店が閉店になっていました。

しかも2021年9月20日に閉店で、そのわずか4日前の9月16日付でHP上にお知らせが出ていました。

 

www.giontsujiri.co.jp

 

あまりにも急な閉店の決定だったようでビックリしました。

理由は分かりませんが、京都は外国人の観光客がとても多い所。

なので、やはり新型コロナの影響でしょうか。

私は祇園の本店によく行っていたのですが、高台寺店はそこからもそこそこ近く、都路里はどの店も本当に人気店だったので、その近くの1店舗が無くなってしまうのはやはり昔からの都路里ファンとして悲しいものがあります。

本当に残念です。

 

けれども、東京駅と京都に2店舗の計3店舗まだあるので、東京店にまた行きつつ機会を作って本場京都のお店にもまた行き店舗限定メニューも食べたい!と強く思いました。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ