犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

都内中高一貫校で文化祭が行われます♪去年&一昨年との新型コロナ対策比較も紹介

我が家の上の子は都内中高一貫校に通う高1女子。

新型コロナがまだまだ心配される中ですが、今年も文化祭を行うこととなりました。

 

f:id:tetsutylor:20220906144755p:image

 

一昨年の2020年の中2の時は、文化祭の開催自体が行われませんでした。

 

そして昨年の2021年の中3の時は、緊急事態宣言の真っ只中。

けれども、感染対策を講じながら行われました。

参加は生徒と教員のみ。

保護者や家族は参加不可。

そして、受験を考えている児童・生徒とその保護者も参加不可でした。

例年であれば、文化祭に参加して学校の様子・雰囲気を見に来るいい機会なのですが、それはできなくなってしまいました。

本当に最低限の参加者のみとなりました。

そして参加できる生徒でさえも2日間の期間中、学年単位で分散登校しての参加とし、自宅待機の番の生徒はオンライン視聴できる環境を整えてくれ保護者と視聴することができました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

そして今年2022年は、宣言など何も出ていませんが感染状況はまだまだ予断を許さない状況。

けれども開催の決定となりました。

参加はまた生徒と教員のみ

けれども今年は分散登校とせず、全学年が全開催期間参加可能となりました。

けれども、昨年同様、保護者と受験を考えている児童・生徒の参加は無しとなりました。

 

また、例年であれば教室などで行っていた演劇などは、公演数を減らして大会場のみで人数制限をして行い、役者など舞台に上がる人もマスク着用での演技と決まりました。

そして、会場に入れず見ることのできない生徒の為に、教室などでビデオ上映の場を設け密をさけたり、保護者の為にセキュリティをかけてオンライン配信をしてくれるそうです。

そして、今年も飲食の販売は無しとのこと。

 

こんな感じで、まだまだ新型コロナの影響を受けての文化祭ですが、少しずつではありますが着実に通常に戻りつつある感じです。

 

この調子で来年にはある程度元通りの文化祭ができることを祈るばかりです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ