犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

「おかあさんといっしょ」歴代うたのおねえさん・おにいさん、人形劇を年表でまとめてみました♪

日本人の誰もが、小さい頃に見ていたと言っても過言ではないであろう番組、NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」

 

もちろん私も小さい頃によく見ていましたし、成長して母になり子供達と一緒にも見ていました。

そして、子供達が大好きでよく見ていたので、かじりついて見ている間に家事ができ、本当に大助かりでした(笑)

かなりお世話になりました(笑)

時は経ち、我が家の子供達もだいぶ大きくなったのでいつの間にか卒業していて、最近はめっきり見ていませんでした。

けれども先日、「おかあさんといっしょ」に関する色々な発表がされていたので気になり思わず見てしまいました。

 

まずは、夕方の再放送が6時台に移動するとの発表がありました。

親の一番忙しい時間帯に変更です。
この時間、助かりますよね~♪

 

そして、21代目うたのおねえさん、小野あつこさんの卒業発表と共に、22代目うたのおねえさん、ながたまやさんの発表もありましたね。

あつこおねえさん、6年もされてたんですね。

 

加えて、人形劇も現在の「ガラピコぷ~」が終了し、4月から新たな人形劇「ファンターネ!」が始まることも発表されました。

 

ホント色々変わるようです。

今回に限らず、「おかあさんといっしょ」の歴史の中で、うたのおねえさん、うたのおにいさん、人形劇も時代と共に色々変わったり交代したりして来ました。

その変遷を見やすく年表にまとめてみました。

 

おかあさんといっしょ うたのおねえさん うたのおにいさん 人形劇 歴代 年表

おかあさんといっしょ うたのおねえさん うたのおにいさん 人形劇 歴代 年表

おかあさんといっしょ うたのおねえさん うたのおにいさん 人形劇 歴代 年表

 

懐かしい名前、人形劇がいっぱいですね♪

私自身は「にこにこ、ぷん」世代。

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりが大好きでした♪

歌、今でも覚えています、歌えます(笑)

 

そして、母になって「ぐ~チョコランタン」から「ガラピコぷ~」までかなりお世話になりました。

子供達はたくみおねえさんだいすけおにいさんがドンピシャリの世代です。

 

この年表を見ただけでも、年代ごとで色々昔話ができそうですよね(笑)

自分の小さい時から子育て期、もしかしたら孫と一緒に見てた~なんて話も出てくるかもしれませんね。

そして年表を見ただけでも、「おかあさんといっしょ」が偉大なことが分りますよね!

 

よかったらこの年表を見ながら、誰か身近な人と思い出話に花を咲かせてみてはいかがですか~?

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ