犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

しっかり娘と元気息子を育てて違いに驚愕!男子はいつになったらしっかりするの?高校先生の回答に呆然・・・

我が家には現在高1娘と小5息子の2人姉弟の子供がいます。

5歳違いです。

娘はいわゆるしっかり女子

一方、息子は元気男子です。

なので、あまりにもな性格の違いを感じながら子育てをしています。

 

というのも娘の方は、小さい頃から女子の中でもしっかり自分で考えそれを元に行動するタイプ。

小学校低学年であっても良い事、悪い事、すべき事、すべきではない事などもしっかり理解し、それをもとに自分で考えて行動できるタイプでした。

小学校4年生頃からは、時間の感覚もしっかり身に着け行動できるようになっていました。

習い事など何も用事のない水曜日に思う存分遊びたいけど、金曜日までに塾の難しい宿題を終わらせないといけない。
前日の木曜日は別の教科の塾があるから時間がない。
だから時間に余裕のある火曜日に金曜日までの難しい宿題をしっかり終わらせて、水曜日は何も気にすることなく遊べるようにするんだ。

と週数回の塾や習い事の予定やそれに伴う宿題をする時間も、自分で1週間単位で洗い出し、考え、行動できていました。

親である私達から言われなくとも、しなければいけない事としたい事をどちらもしっかり行うべく、しなければいけない事をしっかり優先して終わらせ、その後でしたいこともできていました。

小学校も高学年近くとなれば、それぐらいできるものなのだと、娘を育てていて私はそう思っていました・・・

が・・・

 

息子が現在小5になりましたが・・・

息子は全くそんなことできません。
足元にも及ばない感じです。

習い事のある曜日ぐらいはもちろん理解していますが、しなければいけないことは1週間単位どころか1日単位でも管理がままなりません

いや分かってはいるのかもしれません。

けれども息子は

とにかくやりたい事をやりたいようにやりたい!
やらなければいけないことなんてやりたくない!!

というタイプ。

 

f:id:tetsutylor:20220626135850p:image

 

けれども小学生しかも高学年にもなると、やらなければいけないことはやらなければいけないということがたくさんあるんです。

なので、毎日のように私が横からやいやい言っていますが、それでやれば良い方。

私が1から10まで言ってやっと重い腰を上げてやったとしてもやっつけ仕事

とにかくやればいいんでしょという感じです。
目的を考えてそれに向けて行動するなんてとんでもない感じです。

やらなければいけないこと、目的など考えて行動したくない!
楽しいこと最優先♪

という感じです。

いやいや、そんなんじゃやっても意味ないから。

そんなことでは勉強なども全く身に付きません。

勉強に限らず、生活習慣などでもそんな感じなので、いつまでも未就学児のような感じです。

自分がやらなければいけないという当事者意識もない感じで、まだまだ幼い感じです。

 

 

最近、息子に意識的成長が本当に見られないので、いつになったらすべきことを自分で考えて主体的に行動できるんだろうと娘に相談すると・・・

同じ学校(入るのが難しい中高一貫校)の偏差値の高い男子でも息子のような性格の子が結構多いよ。
小学校・中学校でももちろんそうだったけれど、高1の今でもしっかりしている男子と息子のような性格の男子に2分してるよ。

とのこと。

・・・。

そして先日、娘の中高一貫校の高校の先生にもお話を聞く機会がありました。

男子は今はまだまだ中学の延長でまだまだ幼い感じです。
女子は中学からしっかりしているので精神的な差は大きいですが、高2になると男子もだいぶ変わってきますよ。
受験も意識し始めるのでだいぶ自分でしっかり考えて主体的に行動できるようになりますよ。

とのこと。

・・・え?高2でやっと?
高2って息子まだまだですやん。
あと6年。
それまで今の状況が続くの?
無理~!

と絶叫しそうになりました。

 

ということで、どうやら我が家の息子がしっかりするにはまだまだかかるようです。

男子はそんなもんのようです。

それが分かっただけでも、親の私にとってまだ救いなのでしょうか?

いや、もういい加減しっかりして欲しい。
毎日毎日いつまでも、やいやい1から10まで言いたくない。

けれども、それをしないと全く何もしないのは分かっているので言って動かすしかないんです。

息子に関してはまだまだ気苦労が続きそうです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ