犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

ランドセルが何故かパンパン!男子って本当に分からない・・・と思ったこと

先日、小5の息子が朝の支度をしている時の話です。
やっぱり男子ってよく分からないと思うことがありました。

 

まだまだ暑い日が続き、休み時間も汗だくで元気に外遊びをする子なので、早帰りの日や雨などで涼しい日などよっぽどのことがない限り、ここのところ毎日水筒を持たせています。

もう小5にもなるので自分で用意させているのですが・・・

その日は一向に準備しようとしない息子。

忘れていることもあるので声をかけました。

水筒の準備は?

今日はいい

え~でも今日も6時間だし休み時間も外で遊ぶんでしょ?

いい!いらない!

え~でも今日も雨降らなさそうだし休み時間外遊びするでしょ?
喉乾くことになるから水道の水飲むことになるでしょ?
だったら持って行って。

・・・。

元々水筒を持って行ってもほとんど飲まない日もある息子。

学校からもコロナ前は、学校の水道水は貯水方式ではなく水道管からの直結給水方式なので飲んでもいいので持ってきたい人だけ水筒を持って来てくださいと指導されてきました。

なのでコロナ前はそれでもいいかと私も思っていたのですが・・・

このご時世やはり共有の水道ではなく水筒のお茶を飲んで欲しい。

ということで息子には、今日は確実にいらないという日以外は水筒にお茶を入れて持たせるようにしています。

また水筒は肩掛けの大きいものでなく小さめのものを持って行きたがるので、肩掛けがないのでランドセルに入れて持たせています。

 

f:id:tetsutylor:20220909174450p:image

 

けれども先日は、何故か頑なに拒む息子。

何か怪しい。

数年前にも同じようなことがあったなと思い出し、ピントきました。

その時も今回同様、もうランドセルいっぱいで入らないし、今日は飲まないと思うからいらないとの主張でした。

けれどもその日は明らかに少しは飲むであろうという日。

なんでそんなにランドセルいっぱいなの?

とランドセルの中身を見ると・・・

学校に持って行くべきではない人気アニメの分厚いキャラ図鑑がランドセルの1/3ほどを占めていました(笑)

そりゃ入らないわ。
こんなの学校に持って行っちゃいけないものでしょ。

これは係の仕事で絵を描く時に使うの・・・

いやいや、これはどう見ても学校に持って行くものじゃないから置いて行きなさい!
そして水筒を入れて行きなさい!!

と数年前もそんなやり取りがありました。

 

もしかして今回も・・・

と思いランドセルの中を見てみると、学校の図書室で借りたこれまた図鑑並みに分厚い本と・・・家の歴史系漫画2冊(勉強系のやつではなく超娯楽系のもの)。

今日は図書があって返さないといけないから・・・

いやいや、学校の図書の本はしょうがないけど、この歴史系漫画はほぼ漫画だし持って行っちゃダメなやつでしょ!
こんなの持って行ってるから水筒入らないんでしょ!!

と朝から言い合いとなりました。

 

持って行きたいものを持って行く為に、持って行かないといけない物を持って行こうとしない息子。

しかもその持って行きたいものは、学校に持って行ってはいけないようなお楽しみ系のもの。(同じ小学校の卒業生である上の子(現在高1女子)からもこれらはNGだと言われました。でもたまにコソっと持って来ている人はいるようです(笑))

持って行かないといけないものよりも持って行きたいものの方が勝って自制が効かないようです。

上の子はしっかり女子の為、私が何も言わなくても自分でしっかり考えしっかり決まりを守って行動できていたのでそんなことは一切なかったので・・・息子の行動は親として戸惑ってしまいます。

息子ももう少し考えて行動して欲しいなと思う出来事・・・の一部でした(笑)(まだまだこういうこと沢山あります(笑))

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ