犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

小学生の入学祝って何あげる?我が家がプレゼントしたものを紹介

親戚や知り合いの子供さんが小学校に入学!

あんなに小さかったのにもうそんな年になったんだね~と、我が子でもないのに嬉しくなってしまうことってありますよね。

 

我が家にも、この春に小学校に入学した親戚がいて、とても嬉しい気持ちになりました。

なので、本人が喜ぶものを何か渡したい♪と思い色々考えましたので紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20220503155748p:image

 

まずは、過去に我が子達にも入学時に頂いたご祝儀。

これはもちろん渡すのですが・・・やっぱりそれは親御さんの手に渡ります。

なので、入学する本人が喜ぶものもやっぱり別に渡したい♪

ということで、渡す相手は今回女の子なので、現在高1になった娘と相談しながらプレゼントを決めました。

 

娘が小学校1年生の時に記憶を戻しつつ考えました。

どんなもの持ってたっけ?
読んでいた本ってどんなだっけ?

そういや私、「こまったさん」大好きだった♪

そうそう、「わかったさん」も好きだったけど、あれは漢字が少し多くて1年生では読めないところもあったから、最初はこまったさんだったよね。

そうそう、特に『こまったさんのサラダ』が大好きで何回も読んでた♪
あれ面白くて超オススメ♪
今でも内容覚えてるよ~♪

1年生といえば、そう言えば折り畳み傘デビューもしたよね。
それまでは大きい傘ばっかりだったけど、一人で公園とかにでかけるようになったら、雨が怪しい時に持って行ったり、学校の置き傘に折り畳み傘置いてたりもしてたよね。

ということで、娘オススメの『こまったさんのサラダ』の本と、カワイイ折り畳み傘をプレゼントすることに決めました。

 

 


 


 

 

女の子本人に渡すと・・・ちょうど最近、折り畳み傘を探していたとのこと。

ママさんも、あまりにもタイムリー過ぎてビックリした~めちゃくちゃカワイイ~と母娘揃って喜んでくださいました。

女の子は日用品であっても、「カワイイもの」はそれを使うだけでテンション上がったりしますもんね(←娘の経験談)

本も、憧れのお姉ちゃん(=娘(笑))が気に入って読んでいたものということで、とても興味津々で読んでくれました。

 

また過去に、親戚の男の子には当時息子がハマっていた球型の立体迷路をプレゼントするととても喜んでくれました。

元気男子は「可愛いものカッコいいもの」などの見た目よりも、楽しいものがやっぱり興味があるんですよね。

傘は・・・元気男子には消耗品なので、なかなかもちません。

本も・・・まだまだ1年生はゆっくり座って読む年代じゃないし(笑)

やっぱり元気男子には、入学祝いは「楽しいもの」が嬉しいようです。(←全部息子の経験談(笑))

 

こんな感じで、知り合いのお子さんの小学校入学祝いのプレゼントを決め渡しました。

どなたかの参考になったら嬉しいです♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ