犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

切りにくくなっていた包丁の切れ味が復活♪もっと早く買っていればと後悔した包丁研ぎ器

ほぼ毎日のように料理している我が家。

子供が大きくなり、また新型コロナでのステイホームも影響して、更に料理の回数が増えました。

それも影響してか・・・

ここ数か月、包丁の切れ味がものすごく悪くなっていました。

 

そもそも我が家の包丁は結婚した当時に購入したもので、デパートで奮発してそこそこ良いものを購入し、それを15年以上使っていました。

ステンレス製ではなく鋼製なので、洗った後すぐに拭かなければサビてしまうので面倒ではありましたが、それ以外は特段不都合もなく快適に使えていました。

お手入れといえば、少し切れ味が悪くなれば、一緒に購入していた昔ながらの砥石(これまたデパートでそこそこいい値段しました)で何となく真似事程度に研ぐ程度。

それも何年かに1回なので研ぎ方も上達せず、ほとんどしたことのないような状態でした。

 

それが・・・ここ最近めちゃくちゃ切れ味が悪くなったんです。

ネットで改めて調べながら砥石で研いでみてもうまく研げず、アルミを切ると切れ味が良くなるとの情報を仕入れ切ってみるも一向に復活せず。

肉を切るのも野菜を切るのも、何にしても日々の料理が少し大変になっていました。

これはもう、包丁ごと買い替えるしかないのかなあ。
良い包丁だからもったいないなあ。

そう思っている時にネットで包丁研ぎ器を見つけました。

TK-JIANGというところの包丁研ぎ器。

 


 

 

とても安くで売っていました。

今って千円ちょっとで包丁研ぎ器が買えるんですね~知らなかった。

しかも手軽にできそうな感じで、コンパクトで収納場所にも困らなさそう。

評価も高評価。

これぐらいの値段で今の包丁が復活してくれるなら、ダメ元でも買ってみるのもアリかも♪

と思い買ってみました。

 

f:id:tetsutylor:20220501131834j:image

f:id:tetsutylor:20220501131837j:image

 

説明書も入っていて分かりやすいので、研ぐところが3カ所もありますが難なく研ぐことができました。
ヘッド部分を外して洗えるのでお手入れも簡単♪
そして、肝心の包丁の切れ味もすぐに復活しました♪

切れ味を試すのによくやるトマトはまだ切っていませんが、繊維の多い野菜もスッと切れました。

さっきまでの切れ味が嘘のようでした。

これは家にある砥石にこだわらず、もっと早くに買っておくべきだった~と後悔するレベルでした。

 

この包丁研ぎ器のおかげで、結婚当時に買ったデパートのそこそこ良い包丁も無事使い続けることができそうです。

包丁研ぎ器に感謝!です(笑)

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ