犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

無調整豆乳の概念が覆った!これは美味しい♪甘酒豆乳♪

最近、米麹の甘酒にハマっている我が家。

甘酒は「飲む点滴」とも言われていて栄養価抜群!

乾燥肌にも良いとの情報を聞いて、半信半疑で試してみたのですが・・・初日からすごく効果を感じました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

けれども、最初は砂糖が入っているものを買ってしまったので甘さとカロリーが気になりました。

なので、不安ながらも砂糖不使用の濃縮タイプのものを試しに購入してみました。

すると砂糖無しでも十分に甘味があったので、お湯で2倍量に割って飲んで満足していました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

けれどもお湯ではなく、これまた体に良いと言われる豆乳と割ると良いとの情報を入手。

豆乳は無調整を飲んだことが何度かあったのですが、クセがあるのでその度になかなか続かなかった我が家。

かといって調整豆乳は砂糖が入っているのでちょっと・・・と思って敬遠していました。

けれども豆乳甘酒気になる。

ということで、ダメもとでまた無調整豆乳に挑戦してみることに。

 

f:id:tetsutylor:20220429163802p:image

 

以前と同じ、(株)伊豆メルメンテが出している純あま酒50gに同量程度のキッコーマンのおいしい無調整豆乳(オーケーストアで税込150円弱でした)を入れ混ぜて飲んでみました。

こ、これは美味しい♪
お湯で割るよりも断然美味しい♪

私には豆乳感は全く感じず、フルグラなどのシリアルの最後に残った甘い牛乳を飲んでいる感じに思えました。

豆乳にも甘酒にも砂糖は入っていないのですが、甘酒のおかげで優しい甘さに♪

子供達は

豆乳感を感じるけど、これは甘いし美味しい♪

と喜んで飲んでいました。

無調整豆乳のみでは嫌がったのに、これなら大丈夫とのこと。

なかなか豆乳が続かなかった我が家。

けれども、これで甘酒と一緒に豆乳の栄養価も取れるなら喜んで続けたい、いや、美味しいから是非続けたいと家族全員が思える味でした。

 

もし、砂糖を敬遠して無調整豆乳にトライしてみたけど、我が家のように続かなくて諦めていた人がいたら、是非砂糖不使用の米麹甘酒と混ぜて飲んでみてください。

調整豆乳でなくても砂糖なしでも美味しく飲め、豆乳の栄養価と甘酒の効果でいいことずくめを感じられると思いますよ~♪

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ