先日、区のがん検診を色々受けてきました。
40歳を過ぎた為できる検査が色々増えていて、その時、肺がん検診も初めて受けました。
肺がん検診は、胸部エックス線とは別に喀痰細胞診検査も自宅で受けることができるということで、検査容器をもらって帰り初めてトライしてみました。
簡単だと思っていたこの検査ですが、とても難しかったので紹介したいと思います。
likecatdogmonkey.hatenablog.com
そもそも喀痰細胞診は、痰の中に混在する肺からの剥離細胞を検査するそうです。
3日間連続または3日分の痰を自宅で自分で採取して医療機関に提出して検査してもらいます。
唾液(つば)・口の中の食べ物のカス・鼻汁などが混入している痰では、正しい検査結果が出ない場合もあるとのことで、朝起床時の朝食や歯磨き前の痰が最適だとか。
痰を出しやすくするためには、何度かうがいをしたり、2~3回深呼吸をしたり、2~3回強めの咳払いをするのがおすすめとのこと。
なので朝一番から、私もそれらを試してみたのですが・・・
全く出る気配なし
軽く絡まりすらしません
何度か繰り返して見るも、全く前進なし。
これはマズイとネット検索すると、コップに入れた熱湯の湯気を深呼吸して吸うと出やすいとの情報を見つけやって見るも・・・。
お白湯を飲むと良いとの情報も試してみましたが・・・。
ま~ったく出る予兆すらなし(笑)
それもそのはず、普段から痰が出ることなんてない私。
出るとしたら風邪の時ぐらい。
頑張って出そうと四苦八苦している私の横で、夫も子供達も
風邪でもないのに出るわけないでしょう
とみな同意見でした。
そう、我が家では元気な時なんて痰はほぼ出ません。
私はかろうじてたま~に夕食後に軽く出る時があるかなあという感じ。
でもそれも本当にたま~にで、それ以外は出た覚えがないので出ていないのだと思います。
・・・なのに、3日間連続または3日分採取。
・・・しかも胸部エックス線受診後2週間以内に提出してくださいとのこと。
・・・絶対無理で~す
「なるべく朝の起床時に」
とのことでしたが、
「食べ物のカスの混入する恐れがある時は口をゆすいでから採取して下さい」
との明記があったので、最悪食後でもいいのかもしれないのですが・・・
それでも全く出ません!
出ないものは出ない!!
ということで、
「痰が採取できず中止する場合のこと」
が検査の手順の用紙に書かれてあったので中止するか、
「どうしても1日しか採取できない場合でも提出してください」
との記載もあったので、期限までに奇跡的に1日でも採取できたら提出しようと思います。
上記記載があるように、私のように痰が出にくい人は一定数いるのでしょうね。
痰を出すだけの検査がこんなに難しいとは思ってもみませんでした。
これから先、できるようになる日がくるのでしょうか(笑)
痰に関してこれから意識しながら生活し、来年の健診に臨もうと思います(笑)
|