犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

副菜・箸休めに!ササっと作れてホッとする味こんにゃくとごぼうの甘辛炒め

日々料理を作っていると、

メインは決まったけれど副菜が決まらない・・・

ということがよくあります。

そんな時に、ササっと簡単に作れる副菜、魅力的ですよね。

食物繊維いっぱいのごぼうこんにゃくでササっと作れる料理、紹介します♪

 

f:id:tetsutylor:20220224175134j:image

 

こんにゃくとごぼうの甘辛炒め

<材料>

こんにゃく 1枚(250g)

ごぼう   1/2本

ごま油   適量

ゴマ    大さじ1~2

◎砂糖   大さじ2

◎醤油   大さじ3

◎みりん  大さじ1.5

◎料理酒  大さじ1.5

 

<作り方>

①ごぼうは斜め3~4㎜厚にスライス。大きければ更に縦半分に切り水にさらして灰汁抜きする。

⓶こんにゃくは5㎜厚程度の一口大に切る。

③熱したフライパンにごま油を引いて、水を切った①②を入れ中火で炒める。

④③に◎調味料を全て入れ全体になじませ蓋をして弱火で5分煮る。

⑤全体を一度まんべんなく混ぜ、更に蓋をして弱火で3分煮る。

⑥蓋を取って強火にし、汁気が無くなるまで炒め、ゴマをまぶしたら完成です♪

 

見た目はかなり地味ですが(笑)、ホッとする味です。

ついつい食べちゃう味で、子供達も大好きです。

我が家では上記量で、家族4人でだいたい2日に分けて食べています。

食物繊維たっぷりのごぼうとこんにゃくの甘辛炒め、是非作ってみてくださいね~♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ