犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

渋柿がこんなに甘くなるなんて♪秋の味覚西条柿

10月も下旬になりました。

だいぶ秋が深まって来ましたね。

秋。
果物が美味しい季節ですね~♪

この季節になると毎年、島根に住む親戚が送ってきてくれる、私の大好きながあるので紹介したいと思います♪

 

スーパーで販売されているのは甘柿の富有柿が一般的でしょうか。

ちょっと四角い感じの柿。

あれも美味しいですよね。

 

けれども、島根に住む私の親戚が送ってくれるのは

西条柿

という渋柿で、こんな独特のフォルムをしています。

 

f:id:tetsutylor:20211027140654j:image

f:id:tetsutylor:20211027140728j:image

f:id:tetsutylor:20211027140736j:image

 

え?渋柿を食べるの?と思いますよね。

渋柿と言えばそのまま食べてしまうと、何とも言えない嫌な感覚が口の中に広がります。

例えるなら、一瞬で口いっぱいに歯垢が広がってこびり付く感じ(笑)

 

余談ですが、我が家の子供達はこの「渋い」という感覚をまだ体験したことがなく、私が上記のように説明すると「えっ」っという感じで引いて西条柿を見ていました(笑)

 

一般的に渋柿は、干し柿にすることで渋を抜いて食べられるようにします。

けれどもこの西条柿は、ドライアイスで渋を抜くという独特な方法で渋を抜いて販売してくれているので、普通の柿のように生で食べられるんです♪

 

f:id:tetsutylor:20211027140742j:image

 

宅急便で箱で送ってもらうのですが、段ボールを開けると大きなビニール袋の中に西条柿とドライアイスを入れ縛られて送られてきます。

そして「〇日の晩までビニールの封を開けないで下さい。」と段ボール外と同封の手紙に大きく注意書きされています。

この日より前に開けてしまうと、渋が十分に抜けず、渋が残ってしまうことがあるそうです。

けれども毎回、開封日当日か前日ぐらいに送られてくるので、そこまで開封を待つことはありません。

 

 

そして、肝心の味は・・・

糖度抜群!
ホント甘いんです!
ある程度の硬さがあるのに、とても瑞々しいから柔らかさも感じ、食感もとてもいいんです。

毎回大きなものが25個ほど送られて来るので、何日もかけて家族で頂くのですが、保存はビニール袋のまま口を縛って冷蔵庫(我が家では野菜室)に入れておくと日持ちもします。

けれども、常温においていたり、冷蔵庫の中に入れていても、最後の方は熟れて来て、硬さがなくなり柔らかくなったりするのですが・・・

 

それもまた、柔らかさと甘さが増して美味しいんです!
柿好きはたまらないと思います♪

 

 

この西条柿、私が小さい頃から親戚が関西の実家に毎年送って来てくれていたんです。

そして私が結婚して別世帯になった今でも、親戚が実家とは別にわざわざ東京の我が家にも毎年送って来てくれるんです。

本当にありがたいです。

この美味しさを小さい頃から知っている私は、

スーパーの普通の柿も好きですが・・・
やっぱり西条柿の美味しさには敵わないなあ、と思ってしまいます。

 

柿好きで気になる方は是非一度たべてみてください♪

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ