犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

やっと見つけた♪感動の再会!サイコロキャラメル♪

私には長年探していたお菓子がありました。

紙で作られたサイコロの箱の中にキャラメルの入ったお菓子。

白地に赤の目のサイコロと、赤地に白の目のサイコロが交互に4、5個ほど連なって1つになって売り出されていたキャラメルの入ったお菓子。

子供の頃に食べた覚えがあったんです。

子供の頃、グリコのおもちゃ付きと肩を並べてメジャーだったキャラメルのお菓子。

名前こそ忘れてしまっていましたが、その外見のインパクトのおかげでよく覚えていました。

 

 

時が経って私も大人になり、子供に買ってあげたいと思うようになり、探していました。
というのも、キャラメルももちろん食べさせてあげたかったのですが、何よりサイコロの箱が欲しかったのです(笑)

子供がまだまだ小さい時は外出するのも一苦労。

なのでこういう少し遊べるものって重宝したんですよね。

その上美味しいキャラメルまでついていたら一石二鳥。

子供も絶対気に入るはずと思い探したのですが・・・

当時の私には見つけることができませんでした。
あれ?昔はかなりメジャーなお菓子で、どこにでも売っていた覚えがあるのになあ。

 

 

そして、子供が少し大きくなって学校や塾で立体の勉強展開図の勉強サイコロの勉強をする時も、このサイコロ箱のキャラメルが欲しいと思い探しました。

美味しいキャラメルが入っていて、その空き箱で勉強できるなら、子供のモチベーションも少しは上がるだろうと考えたのです。

展開図の問題なんかは普通のサイコロではできないので、破ってしまっても惜しくないこのサイコロ箱のキャラメルは最適だと思ったのです。

 

けれども、この時も近くのスーパーなどでは見つけることができませんでした。

時代も時代だし、もう生産中止したのかなあと思い調べもせずに諦めていると・・・

月日がかなり経った先日、なんと子供が友達からもらったと持って帰って来たんです♪

 

f:id:tetsutylor:20220726160403j:image

 

そう!これこれ!!
サイコロキャラメル!!!
そのまんまの名前だった(笑)

感動の再会でした。

子供に聞くと、それこそ友達のお母さんが、たまたまお店で見つけて懐かしく思い、大量買いしてしまったとのこと(笑)

なので、お友達にもお裾分けしてくれたとのことでした。

同じ年代であろうお母様。
出会った感動分かります!
テンションが上がる気持ち分かります!!
私もお店で出会ってたら絶対大量買いしてます(笑)

 

f:id:tetsutylor:20220726160406j:image

 

けれども、よく見てみると、製造会社は道南食品(株)となっていました。

あれ?私が小さい頃に食べていたのは、もっとメジャーどころの会社だった気がするけどなあ。

と思い調べてみると、道南食品(株)自体が明治のグループ会社のようで、以前は(株)明治(旧明治製菓)が製造販売していたようでした。

けれども2016年頃から北海道限定で道南食品(株)で製造販売されるようになったようです。

 

 

けれども、お友達のお母様はおそらく近くのスーパーかどこかで購入されたはず。

ということは、また全国区での発売となったのでしょうか⁈
私もまた色々なスーパーを見て探して、見つけた暁には大量買いしたいと思います(笑)

私のようにサイコロキャラメル懐かしい!と思った方も是非探してみてくださいね(笑)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ