犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

困った❗️虫取り網がどこも売り切れ❗️ということで自作しました

小4男子の下の子にとって、夏と言えば虫取りの季節。

先日も行こうと言う話になりました。

けれども虫取り網が壊れてしまっていたので、近くの百均で調達してから行こうとしたのですが・・・まさかの売り切れ。

ちょっと足を伸ばしてあと2軒はしごしたのですが・・・何とその2軒でも売り切れでした。

夏休み、みんな考えることは一緒なんですね(汗)

けれども下の子は、もう虫取りに行く気満々です。

とても、「諦めて」なんて言えません。

・・・ということで、百均にある物と壊れた虫取り網の柄で作ってみました(笑)

 

f:id:tetsutylor:20210801163821p:image

 

ダイソーで買い足したのはこちら↓↓↓

🔵多目的回収ネット袋

f:id:tetsutylor:20210801161139j:image

🔵カラーワイヤー

f:id:tetsutylor:20210801161143j:image

 

上記2点を購入し、まずネット袋解体です。

巾着袋になっているので、紐を取り、片方側面だけを縫われていた糸を切って開きます。

それを2個用意。

そして開いた部分が重なるよう2つくっつけ、大きな袋状になるようぐるっと縫います。

私はしつけ糸でさっと縫ってからミシンで縫い付けました。

f:id:tetsutylor:20210801161157j:image

大きな袋状になったら、元々巾着の紐が通っていた所にワイヤーをぐるっと通します。

一周では強度に不安があったので、2周通してみました。

通し始めと通し終わりのワイヤーは余裕を持った長さにし、虫取り網の柄にさしてから途中の穴から出し、グルグル巻き付けます。

f:id:tetsutylor:20210801161210j:image

それだけではまた強度に不安があったので、柄の付け根や柄の中、ワイヤーをグルグル巻き付けた所にグルーガンをたっぷり塗り付け固定させました。

f:id:tetsutylor:20210801161219j:image

このままでは見栄えが悪かったのでワイヤーを巻き付けいる所に布テープを巻いて完成です。

f:id:tetsutylor:20210801161223j:image

試行錯誤したので1時間ほどかかったでしょうか。

即席でしたが、支障なく虫取りすることができました。

下の子も喜びホッとひと息です。

良かった良かった(笑)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ