犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

都内アラフォーやっとコロナワクチン自治体集団接種予約取れました

6月下旬に、待ちに待った新型コロナウィルスのワクチン接種券がやっと送付されて来たにも関わらず、私の周りではずっと予約が取れない状態が続いていました。

送られて来る前は65歳以上の高齢者が病院などの待合室で今からワクチンを打つという姿を見たりしていましたが、アラフォーの私はまだ接種券がないので打てない状態でした。

いざ送られてきても、病院も自治体も

「まだ65歳優先です、ご理解下さい」とのこと。

致し方ない〜と思いながら我慢我慢。

65歳以下の人に解放しても、やはり持病のある人や60代50代優先。

うん、これも致し方ない〜と思いながら我慢我慢。

まだかな〜そろそろかな〜と思っていると、個別接種の病院も集団接種の自治体もどこもかしこも、国からの供給不足の為一旦ストップが続く状態となってしまいました。

枠があったとしてもかなりの制限をかけていたようなのでとっても狭き門で予約のトライすら諦めていました。

 

夫の職域接種も一度募集があったのですが、場所が遠くだったので様子を見ようと申し込まずにいると、あれよあれよと言う間にワクチン不足になり、2度目の職域接種募集の話も上がっていたのですが、流れてしまいました。

 

そんなこんなで、全く予約すらできない状態がずっと続いていたのですが、先日、やっと私のアラフォー年代の枠が解放され、何とか申し込むことができました。

 

f:id:tetsutylor:20210919154231p:image

 

けれども、日にちのワガママなんて言ってられず、滑り込める枠に滑り込めた感じなので、私や夫は8月中旬と下旬になってしまいました。

接種券到着から1か月以上経ってやっと予約が取れるようになり、予約が取れてから更に1か月弱実際の接種予定日まで日にちが空き、更に2回目接種はその3週間後でその後1~2週間ほどで免疫が徐々につく・・・と何とも歯痒い感じです。

最近、我が家の住む東京の新規感染者数は過去最多を日々大幅に上回ってきており、うなぎのぼりの状態。

先も見えずオリンピックも開催されているので不安しかありません。

ワクチン接種して免疫がつくのが先か、どこかからもらってきてしまい感染してしまうのが先か・・・

まだまだハラハラの日々が続きそうです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ