犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

日の出を見に海辺に行ってきました。事前のチェック必要ですね(笑)

先日、何を思ったのか下の子(小4男子)が急に

「日の出が見たい」

と言うので、日の出を見に海辺へ行ってきました。

f:id:tetsutylor:20210802152437p:image

行くにあたって、まず調べたのが日の出の時間。

夏の日の出・・・なめてました。

4時48分・・・え?そんなに早いの?から始まりましたが、下の子はビクともせず親だけがうろたえていました(笑)

行くと言ってしまった以上、雨でも降らなければ中止にできません。

もう少し、秋近くになって日の出の時間が遅くなってからに・・・と無駄な抵抗を試みるも即却下されてしまいました。

腹をくくるしかありませんでした(笑)

 

場所はちょっと足を延ばした海辺ならば開けているし、ちょうどいいだろうということで、1時間ほど前の3時台に起き、目をこすりながら準備し出かけました。

最初は暗くても・・・時間が近づくにつれ段々明るくなって行くのを肌で感じながら目的地へ。

 

けれどもここで痛恨のミスが発覚しました。

海辺の先の先まで行って見ようと思っていたのですが・・・朝早過ぎてゲートが閉まっていて入れませんでした。

こんなことがあるなんて。

でも後で考えると、そこに入れていたとしても、東って意外に内陸方面のだったので、いくら海辺で開けていても、朝日が海から・・・というテレビで見るような光景は拝めなさそうでした。

 

それでも、できるだけ良いコンディションで見れる場所をと探し移動しました。

けれども結局、日の出時間になってしまい、海側から街並みの中に日が昇ってくる光景を見ることになってしまいました。

・・・せっかく海辺まで来たのに(涙)

けれども、当の下の子は実際に日の出が見れたので満足した様子でした。

なので我が家の日の出見学大作戦は一応成功に終わったということで幕を下ろすことができました。

 

今回学んだこと。

日の出を見に行くなら、南向きの海辺で開けているからと安心せず、しっかり地図を見て東の位置を確認してから行くこと。

よくよく考えたら当たり前のことなんですけどね(笑)

今度は気を付けようと思います。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ