犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子供が喜ぶ簡単お昼ごはん♪①ズボラサンドイッチ

子供の夏休み・・・親御さんはいかがお過ごしでしょうか?

コロナの影響もあり、気軽に外出もできないので、家にいると子も親も楽しみは食べること・・・。

なので、子供も朝ごはんを食べた傍から

「今日のお昼ご飯何?」

と聞いてきます。

毎日かなりのプレッシャーです(笑)

けれどもそんなプレッシャーを感じながらも、子供が喜ぶ物、栄養のあるものを食べさせてあげたいとも思う親心・・・複雑です(笑)

そして、欲を言えばみんなで楽しみながら食べられたら最高ですよね♪

 

そういう時に

私が作っているのがサンドイッチ

 

f:id:tetsutylor:20210727110454p:image

 

でもズボラで面倒臭がりの私は手抜き大好きなので全然シャレたものではなく、食パンに挟むだけ(笑)

見栄えなど気にせず手軽さ重視のズボラスタイルです。

あ、あと値段、コスパも重視です(笑)

けれども子供達は大喜びで作って食べてくれているので紹介したいと思います。

 

☆パン

食パン8枚切 一人2枚

1枚を真ん中から折り曲げてその間に具材を挟んで2種類作ったり、2枚で普通に上下に挟んだり各々好きなように使っています。

サンドイッチパンは小さいわりに高いイメージがあるので却下です(笑)

我が家では子供達は焼かないで挟む派、夫&私の大人組はトースターで焼いてから挟む派と別れています。

お好みで。

 

☆具材

具材は子供が好きな物で簡単な物を採用が基本です(笑)

 

◎卵

他にフライパンを使う時はスクランブルか半熟目玉焼きで。

フライパンを使わない時はゆで卵を潰してフィリングに。

ちなみに潰す時は洗い物削減の為マッシャーなどは使わず、そのまま混ぜたり乗せたりできるフォークかスプーンでしています。スープも付ける時は自分がスープを飲む時に使う予定のスプーンでザクザク粗目に潰しちゃって更に洗い物削減しています。

 

◎アスパラ

子供達が好きなので。

 

◎ベーコン

アスパラと言えばベーコン!

この組み合わせが子供達の大好物です。

塩コショウとマッチして美味しいそうです。

 

◎ハム

ハムが冷蔵庫に残っている時はハムの時も。

 

◎チキンカツやささみチーズフライ

これはスーパーの総菜売り場で調達♪

チキンカツって大きいのに安くで売ってるので助かるんですよね。

子供達大喜び、ボリュームも満点です♪

市販のカツサンドは少し酸味がして嫌いだという上の子も、これなら大喜びで食べてくれます。

 

◎スライスチーズ

我が家の常備品。

ボリュームに欠ける時に重宝します。

 

◎野菜

野菜もいっぱい食べて欲しいですよね。

我が家はレタスが必須。

いっぱい入れるとシャキシャキとっても美味しいです。

きゅうりもあったら入れています。

 

f:id:tetsutylor:20210727111051j:image

ある日の一例、1人前でこんな感じです。

ケチャップやマヨネーズ、マーガリン、塩こしょうなどで各々好きにカスタマイズしています。

この日はスクランブルエッグサンド、アスパラベーコンサンドを各々真ん中で半分に折って食べました。

具材たっぷりで折ったら溢れてきましたが気にしな〜い(笑)

 

こんな感じでパンと2種類ぐらいのメイン具材と野菜を用意しておけば、子供達は喜んで自分専用カスタマイズで楽しく作って楽しく食べてくれます。

私に余裕があれば、これに野菜たっぷりミネストローネを付けたりもしていますが、面倒臭い時はもちろん省略、サンドイッチのみです。

それでも子供達はお腹一杯に楽しく美味しく食べてくれます。

 

夏休みのお昼ごはんに困った時は、我が家流ズボラサンドイッチ、作ってみてはいかがですか?

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ