犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子供の習い事は何を習わせる?いつから習わせる?我が家の場合を紹介(幼稚園の時)

子供には色々な経験をして欲しい。

その一環として、小さい頃から習い事を考える人も多いと思います。

けれども、

何を習わせたらいい?
いつから習わせたらいい?

色々悩んでしまいますよね。

 

我が家もそうでした。

色々迷った末、我が家の上の子(現在中3女子)と下の子(現在小4男子)に幼稚園の時から習わせ始めた習い事を紹介したいと思います。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

幼稚園に入園してから上の子&下の子に共通して習わせ始めたのが水泳(スイミング)。

 

f:id:tetsutylor:20211120162432p:image

 

水の中の全身運動は体力もつきますし、小学校に入ってから授業でも行われるのでその練習も兼ねて。

と言っても、泳げるようになるのがもちろん理想ではありますが、まず幼稚園の内は水に慣れ楽しく通い続けられることを目的に通いました。

おかげでプールが好きになり、小学校に入って本格的な泳ぎの練習になっても嫌がることなく通うことができ、段々と泳げるようになりました。

 

また、子供がやりたいという体操教室バレエなども習わせたことがあります。

 

どれもに共通することとして、幼稚園を借りて放課後にやっているものや、自治体の区の施設で区が主催しているものにまず申し込みました。

区のものは特に安くて始めやすく、色々気軽に試してみることができるので、とても良かったです。

ただ、区主催のものは期間毎の申込制で、申し込み人数次第で抽選ということもあるので、そこだけが難点でした。

なのである程度区のもので試してみてから、スポーツクラブなどのものに移ることもありました。

 

こんな感じで、我が家の上の子と下の子は幼稚園の時に習い事を続けていました。

参考になれば幸いです♪

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ