犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

親も悩んだほどの元小食女子だった娘。高1の現在は・・・学校から帰って来るなり「気持ち悪い」⁈

我が家の上の子は元小食女子

小さい頃から小学校に入る頃ぐらいまでは本当に食べない女の子でした。

おやつや好きなものはそこそこ食べますが、それ以外は牛歩食べ状態。

少ない量にも関わらず、それを最初っからチマチマノロノロダラダラ。

野菜炒めなんかは、もやし1本1本食べてました(笑)

なので、少ない量なのにいつも時間がかかってしょうがありませんでした。

夕飯などは特にゆっくりで、1時間ほどかかることがザラでした。

そんな状態がほぼ毎日でした。

食べる量の少ないこと、そもそも食べたがらないこと、少量でも食べ終わるのにかなり時間がかかることに親の私もかなり悩みました。

 

けれども、育ち盛りなのでできるだけ食べて欲しいと工夫したり、量をもっと減らしてみたり、夕飯に響かないようおやつは少なめにしたりと色々工夫しましたが・・・

ず~っと相変わらずの小食ぶりでした。

もちろん好きな物はある程度食べたがりましたが、そう好きな物ばかり食べさせる訳にもいかないので他の料理も出すのですが・・・

「食べる気」自体が全然無い感じでシブシブ出された料理を食べる感じでした。
「お腹空いたからご飯を食べたい」と急かされたことなど覚えがありません。
時間になったから食べさせるという感じでした。

 

小さい頃から身長も小さい方で、体重もなかなか増えず、肥満度も一応標準内には入ってはいましたがマイナス15%前後の細身。

※肥満度 普通(-20%以上 +20%未満)

小児科で相談したこともありますが、

病気もほとんどすることなく超元気だし、標準の下スレスレでも娘さんなりに成長しているので心配ないですよ

とは言われていたのですが・・・

初めての子だったので、親として本当に心配し悩みました。

 

 

けれどもそんな娘に転機が!

 

小学校低学年の頃だったか、ある日の夕方一緒に歩いていると娘のお腹が「グ~」と鳴ったのです。

産まれてから初めて娘のお腹が鳴ったのを聞きました。

娘自信も

初めてお腹が鳴った~

と面白そうに言っていました。

思い起こせば、これぐらいから結構食べるようになりました。

原因は特に思い当たることはないのですが、娘にとっての成長期がこのあたりから来たのかもしれません。

また、給食が美味しいと評判の小学校だったので、給食のおかげで食欲が出たということもあるかもしれません。

 

そして、中学年になった頃には、それまでチョビチョビとしか増えていなかった身長と共に急激に体重が増え人並の肉付きになり、1度だけ始めて肥満度がマイナスでなくプラスになったのでビックリしました。

 

それからは、人並に食べるようになりました。

更に中学から運動系の部活に入ると更に食べるようになり・・・

高1となった現在では、部活のある日はもちろんですが、部活が無くて早く帰って来た日であっても、帰って来るなり早々、

気持ち悪い~
お腹すきすぎて気持ち悪い~

と言って帰って来ます(笑)

 

f:id:tetsutylor:20220607172615p:image

 

そして更に

今日は朝も1時間目からお腹鳴った~
明日からは朝もっと食べて行くわ~
お弁当もあれじゃ足りないからもっと大きいお弁当箱買って~

とのこと。

まだまだ細身の体型の娘ですが、昔の娘からは全く想像もできないセリフ&食べっぷりです。

昔悩んでいたのが嘘のようです(笑)

 

こんな感じで小食だった娘もこんなにたくましく?食べるようになりました。

とは言え、やはり小食の時は親として本当に悩みました。

私の周りのママ友でも、以前の私と同じように悩んでいる人が結構多いです。

けれども我が家の経験から、

ウチの娘もそうだったよ~
でも子供本人が元気なら大丈夫!
その内いつの間にか食べる時期が来るよ~
ウチの娘なんか今や私より食べるようになったから(笑)

と伝えています。

我が家の経験が、更にどなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ