犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

進学を機に子供のスマホ料金や契約の見直し!かなり安く抑えられそうです♪

この春で高校生になった我が家の上の子(娘)。

中学進級と共にキッズ携帯からスマホに買い替えていましたが、この高校進学を機にスマホ端末の買い替え、プランや契約会社の見直しを検討しています。

 

というのも、中学は基本的に携帯やスマホの持ち込みは禁止でした。

けれども、電車通学やバス通学など遠方からの通学が多い学校の為、申請を出せば登下校時のみ最低限の連絡のみに使っていいこととなっていたので、学校に持って行かせていました。

けれども、高校に進学すると制限が全くなくなり学校内でも使い放題に。

 

f:id:tetsutylor:20220418161832p:image

 

流石に授業中は、授業に関係のないことでの使用は不可ですが、休み時間はスマホゲームなどしても良いとのこと。

けれども、娘は今のところ基本スマホゲームなどはせず、LINEやネット検索、勉強系のアプリの使用ぐらいしかしていないとのこと。

帰宅して、家のWi-Fiに繋いでからはある程度使っているそうですが、外出時は意外と使っていないとのこと。

 

けれども、高校生活にもっと慣れてくると、外で使う機会は確実に増えるはず。

なのでスマホも3年使い少しガタも来ているので端末を新しくしがてら、ずーっとかえていないプランも見直してみようと考えていました。

 

 

機械音痴ながらも調べていくと・・・

楽天モバイルが、初めての申込など条件をクリアすると端末代が安くなるキャンペーンをやっているとか。

楽天モバイルって、1人1回線目は1Gまで0円で使えてコスパも最高なんですよね。

更に楽天リンクを利用した通話は、通話料がかからず無料とか。

未成年でも親同意の下なら契約できるそうなので、親がもう既に自分の分を契約してしまっていても、子供も別で1Gまで0円で利用できるそうなんです。

 

またIIJmioも、端末の購入とナンバーポータビリティでの契約セットで端末代が安くなるキャンペーンをやっていました。

こちらもかなり捨てがたい。

 

 

そして、デュアルSIM対応の端末を買い、SIMを2つ使うと安くなることもあるとの記事も発見。
目からうろこの記事でした。

 

楽天モバイルで1G未満に抑えて楽天リンクで通話料無料で0円で抑えつつ通話SIMを確保。

更にIIJmioでeSIMのデータ通信の契約をすると、娘のようにあまり外で使わない人は2Gで月440円で料金を格安に抑えられるとか。

 

また違う組み合わせとして、

楽天モバイルで上記同様0円で抑え通話SIMを確保。

更にmineoのデータ通信のみのSIMで1Gで月880円パケット放題Plus(385円)を付けるだけで、mineoの1Gを使い切っても最大通信速度1.5Mbpsの節約モードで使い放題になるとか。

この節約モードの速度でも、娘ぐらいの使い方なら支障はなさそうな感じです。

 

色々調べていくと、今までの携帯・スマホの契約の概念が覆る情報が満載でした。
昔は毎月6~7000円ぐらいは当たり前のように払っていた携帯代。
ここまで安くなるとは、ビックリです。

 

という私も、LINEモバイルで0円運用中。

昔がホント嘘のようです(笑)

LINEモバイルは、もう新規申込は終了してしまったのですが、まだ加入者には嬉しい特典がいっぱいなんです。

ソフトバンク回線なら500MBまでの利用なら無料のキャンペーンが今の所終了未定で開催中なんです。

ほぼWi-Fi下でしか使わない私。

かなりの恩恵を受けています♪

更にLINEMO同様、LINEのトーク、音声通話、ビデオ通話はカウントされず使い放題なんです♪

娘も現在LINEモバイル。

娘は私以上にLINEの使用がもう日常と化しているので、LINEモバイルやめるのもったいないんですよね~。

 

色々選択肢があり、更に安くなるだけに迷ってしまいますが、現状の娘に合った見直しをしたいと思います。

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ