犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

親は自分の行いを棚に上げる生き物(笑)

子育てをしていると、思うことがあります。

親として常に子供の見本でありたい

うん、もちろんそれが理想です。

そうあるべきだろうなあとも思います。

私だけでなく夫に対しても、できるだけそうあって欲しいと思います。

 

けれども、親も人間。

理想は分かっていても理想通りにできない時、したくない時、うっかりしてしまう時も(多々)あります。

もちろんそれで子供や家族に大きな迷惑をかけるのならば、それも考え物ですが・・・

そうではないのなら・・・

子供にはこう指導しているけど、自分は「まあいっか」と棚上げしてしまうことが(多々)あります(笑)

私は、できるだけ子供にはバレないよう心がけていますが、ついついボロがでてしまうことも(笑)

 

f:id:tetsutylor:20220419174649p:image

 

そして、我が家の夫は・・・

以前からその棚上げ行為を隠そうともせず、悪気なく?堂々とすることが多々あるんです。

今までは、その堂々たる態度の為か、パパはそういうものと何故か子供達も生活の一部のように空気のように見てはいても素通りしていました。

けれども最近、上の子(高1娘)に笑いながら指摘されることが多くなり、下の子(小5息子)にもそれが改めて言葉となってバレるようになりました(笑)

 

(息子と一緒にお風呂から上がってきた時)
(夫)すぐに着替えなさい
寒いから上着も着て

(娘)・・・いやいや、パパのその恰好(笑)
着替える気ゼロじゃん(笑)(笑)

 

 

(息子に対して)
(夫)自分の掛け布団はしっかりたたみなさい
この丸め方は畳んでるとは言えないよ

(娘)・・・パパのもね(笑)

 

 

(子供達に対して)
(私)お茶はちゃんとコップに入れて飲んでよ

(娘)・・・パパいつもダイレクトだよね(笑)

 

 

(息子に対して)
(夫)脱いだ物はちゃんと片付けなさい

(娘)・・・パパもよく置きっぱだよね(笑)

 

 

(子供達に対して)
(私)電気ちゃんと消してよ

(娘)・・・最近パパ消し忘れ多いよね(笑)

 

そう、ちょいちょいバレてはいたのですが、何故か子供達には指摘されていなかったので、ついつい悪気なく?続けてしまっていた夫。

けれども、最近娘に指摘されるようになり、下の子にもそれが改めて言葉となってバレ始めました。

 

もちろん、私は以前から気付いていました。

夫の堂々たる棚上げ行為(笑)

黙認していました。

夫の堂々たる棚上げ行為(笑)(笑)

私も子供には注意しつつ「パパも同じことやってるけどね」と思いながらも黙認して、親として子供達には注意し続けていました。

 

けれども、とうとう娘に指摘され始めてしまいました(笑)

それを受け、息子もパパのいつもやっている行為はやっぱりしてはいけないことなのだと改めてバレてしまいました。

 

それを受け、夫は

とうとうバレたか
とうとう指摘されたか

と言わんばかりに笑ってごまかしています。

けれどもそんな娘も指摘しながらも、パパはそういうものだという何故か変な理解の下の突っ込みのような笑い混じりの指摘をしているので、意外と平和に終わっています。

 

そう、夫も人間。

親も人間なのです。

完璧ではなく、自分の行いを棚に上げることもする生き物だということを半ば容認しつつの娘の突っ込み。

それを受けての夫の笑ってごまかし。

それで良いんです(笑)

私も数は少ないですが、うっかりバレてしまったらそうしています。

 

親として正しいことを子供に教えなければいけない立場だけれど、他人に迷惑の掛からない程度のことや悪いことでなければ、多少の抜け道はOK。
特に家の中では。
じゃないと家の中が堅苦しくなりますものね。

子供も、理想というか基本は理解しつつも、こういう抜け道も良いんだということを私達親から学んで、適度に力を抜いた生活をしてくれたらと思います。

 

これからも親の立場として子供に指導しつつも、棚上げ行為、黙認行為にも精を出そうと思います(笑)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ