犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子供が中学から高校へ進学!想像以上に厳しい弁当作り生活

我が家の上の子が今年、高校に入学しました。

高校生はまだまだ学生と言えど、もう義務教育でもないし体格もやることもしっかりしているので、親としてだいぶ手がかからなくなると思っていました。

 

けれども、想像以上に手がかかることがありました。

そう、お弁当作り

 

f:id:tetsutylor:20220416165554p:image

 

恐怖のお弁当作りです。

中学までは義務教育の為、給食がありましたが、高校は義務教育ではない為、給食がないのです。

小中学校の時も、遠足や社会科見学など大きな学校行事の時や土曜授業後に部活のある時、一日部活の大会がある時などは朝からお弁当を作っていました。

けれども、そんなに頻繁ではなかったので、そこまで苦にはなっていませんでした。

 

けれども、高校は・・・

平日は毎日です。
それどころか・・・
週5ならまだいい方。
部活が絡んでくると・・・週7のことも。

しかも試合で遠くに行く時などは、始発近い出発の時も。

先日、それに気づき叫びそうになりました(笑)

週5はある程度覚悟していました。

けれども週7の時もあるんです。

しかも週末の方が朝早い時もあるんです。

更に、その週7が今週も来週も続く・・・ということはエンドレス(笑)

ま、娘の部活の場合は毎週末ではないようなので、土日両方お弁当持ちが毎週続くわけではないようなのですが、ある程度続くこともあるようなんです。

週5は覚悟していましたがここまでとは。

しかも平日毎日の弁当作りなんて幼稚園以来。

そして幼稚園の時とは食べる量も全く違います。

品数もある程度必要です。

久々の弁当作りに、週5でも私はアップアップです(笑)

 

・・・といことで、もう手抜き作戦決行です(笑)

これから3年も続くので、適度に手を抜いておかないと、面倒臭がりの私にはストレスが溜まり続きません。

冷凍食品フル活用はもちろん、あまりにも続く時は購買やコンビニに頼る作戦です。

でもそれではお金もかかるので、おにぎりぐらいは握り+菓子パン購入などもたまには許してもらうことに。

その菓子パンも事前に安いスーパーオーケーストアで予め子供の好きな物を買っておき持たせる節約作戦も。

毎日のことなので、手間もコストもできる時は削減しつつ、私のストレスが溜まらないように、なおかつ子供の好きなお弁当、昼食をできるだけ用意しようと思います。
まだまだこれから続く弁当作り生活、頑張ろうと思います。


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ