犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

私だけ?瓶詰の品質保持の証である蓋のへこみが見分けられない(汗)

先日、期限が近づいていた鮭のビン詰をあける機会がありました。

普段、自分では瓶詰はあまり買わないのですが、実家の母が宅急便ついでに入れてくれたりするんです♪

すぐに使うこともあるのですが、よく棚に寝かせてしまい、期限近くになって焦って使うことしばしば(笑)

 

そんな時、いつも思うことがあるんです。

期限はギリギリ大丈夫だけど・・・

いつもこれが気になるんです。

 

f:id:tetsutylor:20220406144426j:image

 

(蓋の)中央部分がへこんでいれば密封が保たれています。

最初にキャップを開けた時に中央部分がふくらみます。

 

私の知る限りでは、上の文だけ書かれているものが多いと思います。

このビン詰の蓋は、下の文も添え、ご丁寧に該当部分に矢印までつけて示してくれています。

 

けれども、私、毎回分からないんです。
まず初めに、開ける前、凹んでいるのかどうか分かりません。
見ても触っても、なんとなくポコポコしているのは分かりますが、それが膨れているのか凹んでいるのか・・・。

 

↓↓↓ 開封前

f:id:tetsutylor:20220406144441j:image

 

↓↓↓ 開封後

f:id:tetsutylor:20220406144501j:image

 

分かりますか?

初めて写真に撮って見比べてみました。

この写真はまだ両者を見比べることもできるし、分かりやすい方かもしれません。

 

けれども、瓶詰が1つしかない場合などは、開封前&開封後を実物を同時に見て触って比べることもできないので、さっきとの違いがイマイチいつも分からないんです。
なので、本当に大丈夫?密閉されてた?品質保たれてた?
と思い、思わずニオイを嗅いで確認してしまいます(笑)

 

初めて開ける時に、蓋のアルミが膨らむ音が「ペコッ」とか「パコッ」とか言うのも密閉されていた証らしいのですが・・・瓶にはだいたいそのことは書いてくれていないんですよね。

なので最近まで知りませんでした。

加えていつも、なかなか開かない瓶詰と歯を食いしばって顔を真っ赤にして格闘しているので、たまにしか開ける機会のない瓶詰の音なんて注意して聞く余裕なしです(笑)

 

今回は幸い、娘が開けてくれたので、私に余裕があり音を冷静に聞けたので、ちゃんと密閉され品質が保持されていたことが分りましたが・・・やはりいつもの癖でニオイを嗅いで確認してしまいました(笑)

そしてやはり今回も、実物では蓋のへこみ→膨らみの違いが見ても触ってもどうも分かりませんでした。

 

私と同じように思っている人・・・いませんか?
もう少し分かりやすかったらなあ。
と毎回思ってしまう主婦のボヤきでした(笑)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ