犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

この時期子供の寒さ対策はホント難しい!子供も冷え注意!小4でも久々にやっちゃいました・・・

朝晩、だいぶ寒くなってきましたね。

けれども、子供って結構暑がり。

 

f:id:tetsutylor:20211019164857p:image

 

なので、今時期は服装も難しいです。

大人の私達と同じような格好をしたがりません。

すぐに暑いと言って脱ぎたがるので、まだまだベースは半袖Tシャツ。

けれども朝は冷えるので、上に薄手の長袖の上着を羽織らせる程度で調整させています。

それもおそらく、教室につくや否や脱ぎ捨てているとは思いますが(笑)

ズボンも半ズボンを履きたがる時があります。

それでも

暑い~

と長袖の上着はもちろん脱いで、半袖姿なのに汗をかいて学校から帰ってきます。

 

 

寝る時も難しいです。

寝入って数時間は、子供ってすごく汗をかくんですよね。

なので、下の子は寝る時はまだまだ夏用ガーゼケット。

それでも汗をかいている時があります。

けれども、翌朝寒くなると分かっている時は、私が寝る直前に薄手の羽毛布団に掛け替えたりしています。

けれども、それも蹴とばしてしまうこともあるので、結局ガーゼケットのままにしておくか、薄手の羽毛布団に変えるかとても迷います。

ガーゼケットをきちんとかけて少し寒いか、薄手の羽毛布団を掛けて暑くて汗をかいて蹴とばすか・・・難しい選択です。

 

先日も難しく・・・結局薄手の羽毛布団を掛けたのですが、それでは少し暑かったよう。

やはり蹴とばしていたようですが、朝方は寒くなったからまた自分で掛けたようです。

なので、次の日の晩はガーゼケット&上から薄い毛布を掛けましたが、やはり翌朝は寒かったようで足元に置いておいた薄手の羽毛布団を引っ張って来てくるまって寝ていました。

 

自分でそうやって多少調整できるようにはなってきたのですが、やはり冷えてしまうことも。

先日は、学校から帰ってくるなり

トイレ~

と家に駆け込んで来ました。

けれども今はコロナ禍。

普段から

トイレでも手洗い&うがいをしてからにしてね

と子供にも言っていたので、急いでランドセルを置き、急いで手洗い&うがいをしていたのですが・・・

間に合いませんでした。

久々のおもらしでした。

 

そして次の日は・・・

流石に小4、2連続でもらしはしませんでしたが・・・

家に駆け込むなり、ランドセルを置いただけで、いつものように手洗い&うがいもせずトイレに駆け込んでいました。

学んだのか学んでないのか・・・。

本人曰く、学校を出る時はトイレに行きたくはなかったとのこと。

けれども学校から家まで10分かからないぐらいの距離・・・。

寒くなって冷えたんでしょうか、トイレの間隔もだいぶ近くなっているのかもしれません。

1年生の時もこういうことがあって、おもらしをしてしまったことが1度あったのですが、やっぱりこの時期でした。

それからずっとなかったので、もうお兄さんになったなあと安心していたのですが・・・

小4でもやはりこの時期はなかなか難しいようです。

なので、

トイレに行きたくなって急いで帰って来たら、事故や怪我のもとになるから、トイレには学校で行ってから帰って来なさい。

と伝えました。

 

本格的な寒さはまだまだこれから。

もっともっと寒くなっていきますので、毎年のことですが子供の冷え管理、体調管理には気を付けて行こうと思います。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ