犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

男子の靴って超不思議!女子との違いが面白い!!

我が家には現在高1の娘小5の息子の2人の子供がいます。

はしっかり女子、息子は元気男子。

相反する感じの性格です。

子育てをしていると色々と面白いことがあります。

 

 

そのひとつに靴に関する違いがあります。

基本的に2人共毎日スニーカー履きです。

なので、洗い替えを含め2足ずつ違う種類のものを購入し、通学にも遊びにも毎日履いているのですが・・・

その2人の靴の違いが何か面白いです。
紹介したいと思います

 

 

 

f:id:tetsutylor:20220529133938p:image

 

洗い替えの靴の履き方

まず、1人2足ずつ購入しているのは、雨でぬれた時や洗い替え、傷み軽減の為に購入しています。

なので、その目的に応じ2足を代わる代わる満遍なく履き、スニーカーの傷みを分散させています。

 

けれども息子は、一緒に買いに行き気に入る2足を買っているはずなのに、その内の特に気に入っている方の1足しかほぼ履きません。

朝の登校の見送り時に私が指摘ししょうがなく履いて行く日、お気に入りを濡らしてしまったので代わりに履いて行く日はたま~にありますが・・・

基本なぜか気に入っている方の1足しか履きません。

 

買い替えるタイミング

また、のスニーカーの買い替えは、サイズが合わなくなった時。

つま先や横幅が合わなくなったら合わなくなった1足のみを交換していき、その際にサイズアップ。

常に2足使える状態を保っています。

 

けれども、息子の買い替えるタイミングは・・・娘のようにサイズが合わなくなった時ももちろんそうですが、穴が開いたり破れてボロボロになった時に買い替えることが多いんです。

親指つま先付近がメッシュ構造だと、動きが激しいからかすぐに穴が開くので、そこがメッシュのものは買わなくなりました(笑)

足汗&足臭がすごいので、本当はメッシュがいいのですが・・・諦めました(笑)

しかも上記のようにお気に入りの1足をほぼ毎日ヘビーローテーションで履いているので、1足のみが早くに悪くなります。
なので、サイズはそのままで買い替えることが多いです。
また、サイズそのまま買い替えはお気に入りの1足のみで、もう一方の洗い替え用はあまり履かれることなくいつの間にかサイズが合わなくなって買い替えとなり、何とももったいないことになっています。

 

靴のサイズの代わり方

は昔から足も順調に大きくなり定期的に買い替えていたのですが・・・

息子は何故か全然大きくなりません。
個人差かなとも思うのですが、動きが激しすぎて靴が普通以上に伸びているのもあるかもしれません(笑)

以前上履きの甲の渡しゴム部分が切れてビックリしました。

こんなところ取れるんだと衝撃を受けました。

それほどの激しい動きのようです。

 

 

 

こんな感じで、を育てた後に息子を育てていると、不思議に思うことがたくさんあります。
靴に限らず、男子の理解不能な世界、これからも楽しんで立ち向かおうと思います(笑)

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ