犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

安い手羽元で手軽に簡単!ごぼうとの相性もばっちり!さっぱり甘辛煮♪

鶏の手羽元って安くで売っていますよね。

家計の味方です。

その手羽元を使って手軽に簡単さっぱり甘辛煮を紹介したいと思います。

ごぼうと一緒に煮ると風味も増して、コリコリ美味しく相性バッチリ!

我が家の子供達も大好きなメニューです♪

 

f:id:tetsutylor:20220224153955j:image

 

手羽元のさっぱり甘辛煮

<材料>

手羽元    10本ほど

ごぼう    1/2本

ゴマ     大さじ1~2

〇砂糖    40g

〇醤油    大さじ3

〇料理酒   大さじ3

〇酢     大さじ3

◎みりん   大さじ3

 

<作り方>

ごぼうをたわしでよく洗い3~4㎝ほどのぶつ切りにする。
太いものは更に縦に1/2や1/4に切る。

熱したフライパンで手羽元の両面をサッと焼く。

②に①のごぼうと〇の調味料を全て入れアルミホイルで落し蓋をして更に普通の蓋をして弱火で25分煮込む。途中上下を返します。

③に◎のみりんを入れ、蓋を取って強火で煮詰めます。煮汁が少なくなり照りが出てきたら、ゴマを絡めて完成です。

 

<コツ>

煮込んでいる時、火が強めだと煮汁がすぐに飛んで焦げてしまうので、弱火にしてください。

途中で煮汁の残り具合を確認しておくと安心です。

調味料はみりんのみ後入れです。

最後強火で煮詰める時も、焦げに注意です。

煮汁が少なくなりサラサラがトロっとになります。

手羽元に絡むようになり照りが出たら完成です♪

 

この料理、良いニオイがするので、作っているとニオイで子供達にすぐにバレてしまいます(笑)

見た目は地味ですが(笑)さっぱり甘辛のタレが手羽元とぶつ切りごぼうに絡み、ご飯が進む味で子供達も大好きです。

メインの手羽元も人気ですが、ごぼうも我が家では人気なので多めに入れることも多いです。

手羽元の代わりに手羽中(チキンリブ)で作る時もあります。

食べやすいので、こちらもオススメです♪

 

家計の味方手羽元と、コリコリ美味しいごぼうさっぱり甘辛煮

是非作ってみてくださいね~♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ