犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

iPhoneのアラームがある日突然バイブ付になりました。原因は・・・赤でした(笑)

私は毎朝、iPhoneのアラーム機能で目覚ましをかけて起きているのですが、先日何故か通常のアラーム音に加えバイブ付になってしまいました。

その原因が判明し、意外なものだったので書きたいと思います。

 

そもそも私は、バイブ音は緊急地震速報を思い出すせいもあって、あまり好きではありません。

なので音を気にする必要がある時はマナーモードのバイブのみの設定、それ以外や家ではいつも音のみ鳴る設定にしているのですが、何故か先日、iPhoneの目覚ましアラームが急に音+バイブになって起こされました。

 

もちろん、目覚ましの設定を変えた覚えなんてありません。

ソフトウェアのアップデートなんかもした覚えがありません。

なのに急にバイブが・・・。

音の設定の所も確認してみたのですが、いつも通り通常は音のみでバイブはマナーモードの時のみの設定になっていました。

なにもいつもと変わりないのです。

 

試しにもう一度目覚ましを鳴らしてみても、やはり音+バイブ。

何か変です。

 

色々ネット検索してみてもよく分からず。

諦めかけていた時に気付きました。

 

マナーモードになってる。

 

いつの間にかマナーモードのスイッチがオンになっていたのです(笑)

原因はこれでした。

マナーモードだとバイブの設定になっている+マナーモードでもアラーム音は鳴る設定になっている。

この要素で通常のアラーム音に加えバイブ付になったのです。

 

けれどもマナーモードオンにした覚えはありません。

恐らく昨晩気付かぬ内に何かの拍子にスイッチをカチっとしてしまい、オンになってしまったのでしょう。

 

それでも普通マナーモード気付きますよね。

マナーモードのスイッチの所がオレンジになるし。

けれども私全く気付かなかったんです。

というのも最近新しいiPhoneに機種変更した私。

iPhoneのに・・・。

これが、そもそもの原因でした。

 

見て下さい、これ。

 

① ↓↓↓

f:id:tetsutylor:20220211135458j:image

 

② ↓↓↓

f:id:tetsutylor:20220211135525j:image

 

③ ↓↓↓

f:id:tetsutylor:20220211135537j:image

 

どれがマナーモードになっているか分かりますか?

正解は①②がマナーモード。

③は通常モードです。

 

④ ↓↓↓

f:id:tetsutylor:20220211135602j:image

 

④のように真横から近くでよ~く見るなど角度や距離次第ではマナーモードのオレンジがよく分かるのですが、見る角度が浅かったり、顔を近づけて見なかったり、ちょっと影になっていたり、それだけで本体のとマナーモードのオレンジが同化してしまい、マナーモードになっていてもかなり気付きにくいのです。

 

マナーモードにした覚えがあるなら意識して確認するのでしょうが、した覚えがないなら尚更注意深くなんて見ませんしね。

余計気付きにくいのです。

 

昔の携帯のように、画面上部にマナーモードマークが出てくれたらすぐに気付けるんですけどね。

 

こんな感じでiPhoneのアラームがある日突然バイブ付になっていたのは、マナーモードになっていたからで、それに気づかなかったのはiPhone本体の色がでマナーモードのオレンジと同化して見づらかったからでした(笑)

予想外の原因でした。

 

私のようにiPhoneレッドをお使いの方で、ある日突然アラームがバイブ付になったら、明るい所でマナーモードスイッチを真横から顔を近づけてよ~く見て、マナーモードになってしまっていないか確認してみてくださいね(笑)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ