犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

高1娘スマホ買い替え&料金見直しと共に音楽配信サービスのサブスク始めました

我が家の上の子(女子)はこの春で高校生になりました。

女子高生、JK(もう言わない?(笑))良い響きですよね。

青春真っ只中です。

 

そんな娘のスマホがそろそそ調子が悪くなってきたし、端末の買い替えと共に料金の見直しもしてIIJmioに乗り換えました。

その際、娘にこれからどんな風にスマホを使いたいかなど聞いてみました。

すると、

色々な音楽が聴きたい。
今持ってるiPodだと入ってるものしか聞けないからさ

とのこと。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

f:id:tetsutylor:20220506164509p:image

 

母焦って検索です。
何せ私の音楽の記憶は、だ~いぶ前で止まっているのです。
テープ→CD→MD(懐かしい!)ウォークマンと進み、かろうじてiPodの出始めぐらいの20年ほど前で止まってしまっているのです。

確か社会人になり、流行っていたiPodを買って聞いていた覚えはあります。

今のスマホより少し小さいぐらいの大きさだった記憶が(笑)

時代を感じますよね(笑)

それも娘の持っているiPod同様、パソコン経由で入れなければならず、パソコンの苦手な私は更に面倒臭く思いあまり中身を更新せずあまり使いこなせていなかったのをよく覚えています。

なので、娘の気持ちがよく分かります。
今の若い人達が、イヤホンをして音楽を聴いているのをよく見かけるけれど、今はやはりはやりのサブスクとやらかな?

と思い、サブスク関係を一度もしたことがないので1から情報収集です。

 

それと平行して、娘にも友達に聞いて来てもらいました。

すると、親御さんがAmazonプライムに入っていて、そのサービスの一環で聞けるそうなのでそれで聞いている人や、LINEミュージックで聞いている人が数名ずついたようです。

 

まずは手っ取り早く、その友達情報から詳細をリサーチです。

Amazonプライムの方は、他のサービスも込みのようだけれど曲数が少ないようなんです。

我が家は他のサービスは必要ないし、もっと音楽に特化したものの方が娘には良さそうなのでAmazonプライム案は却下しました。

 

次にLINEミュージックは、曲数が多くLINEとの連携もでき、着信音を設定できたり、スタンプが取り放題のサービスも付いていたりと、LINEをよく使う娘には打ってつけ。

学割もあり今なら3か月のお試しが無料とのこと。

おお~こんなのが欲しかった♪
これは試してみるっきゃない♪
これにしよう♪

と他の会社のサービスのリサーチはもうほどほどで終わらせ、LINEミュージックに申し込んでみました。

 

まだ、使い始めたばかりなので慣れてはいないようですが、気になるギガの消費もオフライン保存という機能を使い、家などのWi-Fi下で音楽を保存したものを外出先で聞けば、ギガの消費も心配ないようなので、これから快適にお安く使いこなせるよう慣れてもらおうと思います。

そして、20年前のままの私の頭の中も、アップデート頑張ろうと思います(笑)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ