犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

薬局で処方されるトローチは我が家の子供達に不評です。結局その変わりに落ち着いたのは・・・

季節の変わり目など、大人でも体調を崩しやすいこの時期。

子供ならなおさらですよね。

喉の調子が悪くなると、小児科でも処方してくれるトローチがあります。

SPトローチ0.25㎎「明治」

 

f:id:tetsutylor:20221003144122j:image

 

子供が小さい頃から毎回これです。
でも・・・
我が家の子供達このトローチが大嫌いなんです。

なので他の味やメーカーのものにしてもらうことはできないかと薬局でも相談したこともあるのですが・・・これしかないようです。

薬剤師の方曰く、

のど飴などよりもやはり効くので、ちょっと我慢して舐められるようならこれがいいですよ。

と言われもらって帰るのですが・・・

上の子などは高校生になった現在でも嫌いで舐めたくないのだそうです。

大嫌いなメロンの味がする!
何でこんな味にするんだろ?
もっと万人受けする味にすればいいのに。
普通の薬なら飲んで一瞬だけど、これは時間をかけて舐めなければいけないから、それが更に嫌だ!
絶対舐めたくない!!

と娘は酷評です(笑)

また、他の味のトローチをドラッグストアなどで買って来ようかと提案しても、トラウマ状態でトローチというもの自身を毛嫌いしてしまい断固拒否されてしまう始末です。

 

 

なのでトローチは諦め、小児科の先生に相談すると先生が個人的に使っていてオススメだという龍角散ダイレクトをススメてくれたので試してみましたが・・・

これも1本飲んで美味しくないと拒否。

やっぱり大人の味のようです。

 

f:id:tetsutylor:20221003144231j:image

 

経口補水液であるOS-1(オーエスワン)の時も経験しましたが、いくら先生や薬剤師さんが良いとススメてくださったものであっても、子供が拒否して口にすることを拒んでしまっては何の意味もありません。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

なので私も考え、子供達はハチミツが好きなので、喉に良いというマヌカハニーの商品たたかうマヌカハニーも試してみましたが・・・濃すぎるのと独特の味がして嫌だとか。

私は結構好きな味なのに。

子供の味覚って、かなり難しいです。

 

f:id:tetsutylor:20221003144252j:image

 

 

医薬品ののど飴南天のど飴に子供達の好きな味はちみつ梅味があったので、これなら舐めてみたいというので試してみました。

e-maのど飴の梅味に似ていてまだマシのようですが、やはり舐めて行くと独特の味がしてくるようで進んではあまり舐めてはくれません。

 

f:id:tetsutylor:20221003144335j:image

 

 

なので結局我が家では、普段から舐めている子供達の好きな飴で保湿程度に毎回落ち着いてしまいます(笑)
何も舐めないよりはマシと、親の方が頭を切り替えました(笑)

味変ができるので、我が家ではサクマ式ドロップスがオススメです。

昔ながらの缶も好きですが、個包装の袋売りも売り出されていて家族みんなで舐めることもできるので助かります♪

 

f:id:tetsutylor:20221003144325j:image

 

こんな感じで、我が家では薬局で処方されるトローチは子供達に不評です。

でもたま~に処方される度に「今回こそは大きくなったし大丈夫かな?」と思ってもらって来ても、結局家に帰ったら断固拒否されます。

そして結局ほぼ全てが私達親に回って来ます(笑)

そして子供達は結局いつもの飴に落ち着きます(笑)

医薬品でも医薬部外品でもない普通のお菓子の飴に(笑)

けれども、子供に無理強いして舐めさせるのもかわいそうなので、こればっかりは諦め、我が家では喉の不調時でも子供達は普通の飴で何とか凌いでいます。

 

同じようなことでお困りの方の参考になれば嬉しいです。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ