犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

ガス設備の定期保安点検って何するの?こんなことをしていました。不安対策も紹介

先日、ガス会社からはがきが来ました。

「ガス設備点検調査のおしらせ」

として、法令に基づきガス設備の点検に訪問するとのこと。

かかる費用は無料

そして訪問予定日&時間が記載されていました。

予定が合わなければ連絡をくださいということで連絡先も記載されていました。

訪問予定の日付は、はがきの到着から2~3週間後ぐらいだったと思います。

 

あれ?ガス設備の点検ってなんだっけ?
なんか前もあった気がしないでもないけど・・・。
どんなだっけ?

 

はがきに書かれていた主な作業内容は・・・

①ガス漏れ検査

②ガス器具の型式や製造年月日などの確認

③燃焼状態などの確認

④ガス器具の給排気設備の確認 等

とのこと。

 

f:id:tetsutylor:20220730135616p:image

 

そして、点検の為家に入るので立ち合い必須とのこと。

例え法令で決まっていると言われても、家に他人を入れるとなると何か不安がよぎります。

なので、一応ネットで検索です。

法令で定められ4年に1回以上しないといけない点検らしく、過去のスケジュール帳を見てみると我が家も以前ちょうど4年弱前にも行っていました。

 

この点検を受けないと・・・

最悪重大事故につながる可能性も出てきますし、安全なガスの供給ができないと判断されて供給が停止の措置がとられることもあるんだとか。

安全の為に法令で決められた点検のようです。

 

なので、我が家は今回もしていただきました。

 

点検員は予定の日時で点検に来、まず玄関で首から下げた身分証を見せながら名乗り、今からどういう点検をするか、手順を簡単に教えてくれ、まずマンション共用外廊下のメーター部分を点検していました。

 

その後、自分の靴をベランダに持って行き給湯器の点検、そして最後にキッチンのガスの点検をされていました。

トランシーバーのようなものを近づけて点検する姿に子供は興味津々でした。

最後にキッチン水道からお湯が出るかの確認もしていました。

 

そして点検が終わったところで、私が疑問に思っていたことを質問しました。

前々からたまにベランダでガスの臭いがすることです。

すると点検員の方が、どうしても外の給湯器の着火消火時にしてしまうので、ご近所さんがお湯を使ったり止めたりする時に瞬間的に臭ってくることがあるかもしれないけれど、正常のことですので安心してください、と教えて下さいました。

そして、我が家の給湯器は○○年製で比較的新しいものなので大丈夫だと思いますが、何か異常がある時はすぐに連絡してくださいと言って頂きました。

 

作業時間は予定通り20分ほど。

最後にサインをして終わりとなりました。

 

ガスの安全を見てもらう為、とても大事な点検であることは理解できたのですが・・・20分といえど他人を家の中に入れることにはやはり抵抗がありました。

しかもこちらから頼んだ修理や点検ではなく、先方から言ってきた点検なので、それに乗じた犯罪なども話を聞いたことがあったので、やはり最後まで不安は付きまといます。

他家族や知り合いなどがその時に家にいれば、その不安は和らぐのでしょうが

、一人の時、特に女性やご高齢の方の1人暮らしの立ち合いはその不安も尚更だと思います。

我が家も今回は、私と子供しかいなかったのでやはり不安でした。

なので、立会中はずっと玄関のドアを開けていました。
今の季節、蚊などの虫が入って来るのも嫌だったので、人が1人ギリギリ通れないぐらいの幅をあけていました。

 

こんな感じで、ちょっと不安だけれど大事なガス設備の点検が終了しました。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ