犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

絵の具パレットの取れない汚れは意外なもので取れました!

小学生になると図工の授業などで使うことのある絵の具

そして、その絵の具の色を混ぜたりするのに使うパレット

絵の具セットで小学校入学と共に購入するご家庭も多いと思います。

 

我が子の小学校では、使ったパレットを学校では洗わせてもらえないので、家に持ち帰って洗ったり、少しぐらいしか使っていないのであれば洗わずに学校に置いています。

もちろん、長期休み前には必ず持ち帰って洗うのですが・・・

どうしてもパレットについた汚れって落ち切らないんですよね。
見て下さい!小5息子のパレット!!
芸術的です(笑)

 

 

これなんて、左から黄色、緑、赤と使ったんだなあとはっきり分かります(笑) ↓↓↓f:id:tetsutylor:20220727162622j:image

 

けれども、あるものを使うと汚れが落ちると聞いたので試してみました。

上記、黄色、緑、赤との違い分かりますか?

3色それぞれの真ん中部分がキレイになっているのが分かると思います↓↓↓

f:id:tetsutylor:20220727162627j:image

 

使ったのはコレ!! ↓↓↓

f:id:tetsutylor:20220728132337j:image

 

なんと消しゴムできれいになったんです。

上記3色はそれぞれ数回ゴシゴシするだけであんな風になりました♪

 

f:id:tetsutylor:20220727162646j:image

↑↑↑ 厄介な端に付いた汚れも(青色)

 

f:id:tetsutylor:20220727162655j:image

↑↑↑ 消しゴムでこの通りキレイになりました。

 

消しゴムでパレットの絵の具汚れが取れるなんてホント意外でした。

気になる点として、やはり消しゴムの特性上、消しカスが結構出てしまうのが気になります。

また、端や四つ角など細かい所がやはりやりにくかったので、できるだけ普通にしっかり洗った上で、どうしても気になる落ちない汚れだけ消しゴムで落とすのがオススメです。

ちなみに、息子はぺんてるのエフ水彩の絵の具を使っています。

 

息子のように洗い方が雑で長年の汚れが蓄積してしまっているパレットでは、全部に消しゴムをかけてキレイにすることは諦めたくなりますが(笑)

気になる方は是非試してみて下さいね。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ